
category
スポンサー広告

ストラト改造

すみません 趣味の話しです

数ヶ月前にストラトキャスターモデルを中古で買いました

ピックアップがEMG製という以外は伝統的なクラッシックスタイルですね

450x600-2014011300019.jpg

ギターをいじくるのが大好きな筆者ですが、このギターはこのまま何もいじらずに使おうと

そんな誓いを立てておりました

しかしですね一点だけ、ホント一点だけ ここなんとかなんねえかな~ と思うところがありまして


10410743_424964527643346_4738868529143209901_nn.jpg
左が筆者のギターで右がよそから持ってきた似たようなギターの画像

右にはあって左には無い物があるんです(アームじゃないです)

どうですか なかなかの難易度でしょ

正解は【22フレット】でした

私のは21フレットまでしかありません

たかが1本のフレット 違いはわずか半音階

22フレットを1音チョーキングするとE(ミ)の音になるのですが

ロックの曲のキーってギターの開放弦絡みのEとかAが多いんですよね

そうするとこの22フレットチョーキングのE音ってとても美味しいんですよ

弾き辛いし使わない人にとってはどうでもいい事なんですがね

私もそんなに頻繁に使いませんがいざという時、これがないと結構なストレスを感じてしまうんですね

しかし無い物は無いんですよ こればかりはどうしようもない

あーー後悔 22フレット仕様のストラトもっと探せば良かった・・・

もう何でもいいから適当な位置に金属製の出っ張りでもあればいいのに・・・





出っ張り・・? 作っちまうか



大体いつもこんな感じです 思いつきで動いちゃうんですよ


14147171.jpg

このギターはボディとネックが着脱できるのです

ボディと密着する部分はそのままにして外側に出っ張る部分をヤスリで削りました

大体この位でいいかというアバウトな感覚で

1414717122890.jpg

削った面にこれまたテキトーな感じでそこらへんに落ちていたアルミ板を固定してみました

そこから金属やすりでちょっと慎重に高さを合わせながら削っていきました

アルミは柔らかいから加工も楽です

1414717111875.jpg


一応仮の22フレットもどきを組んでみました

ちょっと半信半疑だったけど上手くいくかもしれないという期待感でワクワクが止まりません

いざ弦を張って『やーっ』と22フレットチョーキングを執行

おおおおおお 上手くいったやんオレ

と、感嘆の声をあげたのもつかの間でやはりアルミでは柔らか過ぎたよう

弦摩擦によりどんどん削れていく 耐久性に問題ありだ

では、やはりそこらへんにあったスチール製のステーで同じように削りだしていく

5倍ぐらい時間が掛かった

1418205399320.jpg

真正面から見ると結構無理して取り付けているのがお分かりいただけるだろう

うむ、ワイルドだぜ

今のところ成功に終わっているが今後問題が出てくるかもしれない

これは多分やってはいけない改造だと思います

絶対に真似をしないでください するなら自己責任 私は一切お勧めしません

でもこの発想をした人はきっと過去にもいると思うのです 見た事聞いた事ないですけど


さて無理やり22フレット仕様に改造したストラトに気分も上々です

こうなるともうこのギターはイジリー病の温床になります(キッパリ)

無改造で使うという誓いなど記憶にもございません

しぇしぇしぇのしぇー とか呟いている次第であります





1414717102133.jpg

こーやって

1418085606702.jpg

こんな事して

1418085613831.jpg

ここで失敗をしでかしまして

ホントはこういう図になる予定だったんですが
600x600-2010112700008.jpg
(拾ってきた参考画像)

自分が開けたネジ穴がでか過ぎでピックアップがマウントできない

しかしこれしきの事で私はあわてない



1418207628266.jpg



ピックガードonエスカッションという発想をもって発表に替えさせていただきます

いやー楽しい 




category
ギタ-

Comment

