
category
スポンサー広告

かっこ悪いギターがあら不思議

ちょっと専門的な話で恐縮ですがギターの話です

バンドを組んだ事によりやはり今まで以上にギターを練習する事になった

そんな時ちょっと新しいギターが欲しいという気持ちになるのは人として当然だろう

かと言ってン十万もする高級ギターが欲しいなんて気持ちはサラサラ無く

ヤフオクあたりで予算3万位で探そうなんて思うわけですよ



001_201404041635005c3.jpg

実は去年末に21000円で落札していたんですが皆さんにお披露目はしなかったんですね

まあ自分で選んで落札しておいて言うのはなんなんですが 凄くかっこ悪い

こんなの持って人前になんか出れないぜって位恥ずかしい(このギター持ってる人さーっせん)

なんかねえ やる気満々 弾かれる気満々 って感じがイヤなんですよ

レスポールと比較するとさ


例えばバイクで例えると


レスポール

eaafa034959322bcd5b4b1da968151a2f55508aa_m.jpg


コイツ

無題q



不良で例えると


レスポール

53d14fe7c94091fdf8ad9e25ec27877d.jpg



コイツ

imagesCAV3EZKN.jpg


ま、個人的な見解なんですが何となく判って頂けますでしょうか



当然ステージに立つ時はレスポールって決めてました

自宅での手軽な練習用 最悪ステージで弦が切れた時に使うサブギターって感じです


しかし搭載されているピックアップは私が気に入ってるEMG(レスポールも同様)

まあピックアップだけでもこの値段で納得だろうって感じなんですね


届いてすぐにメチャクチャだった各箇所の調整をしまして、納得のEMGサウンドを出すわけなんですが

ちょっと難がありまして・・・

専門的な話なんですが、ピッキングハーモニクスが出ないんですよ

出ないと言うか一瞬ピキンと出るのですがそれが全く伸びないんですわ

ロックを奏る上でこれが出来ないんじゃねぇ・・・


注 ピッキングハーモニクスとは・・・ちょっと探してみたらこれが判りやすいかな


最初の方だけ見れば判ってもらえるかなーと思います


正直なにがいけないのか判らずにいたんですよ

ネットで 『ピッキングハーモニクス 出ない』 とか検索したりしまして

ホニャララ知恵袋とかに似たような質問があったりして回答を見てみたりしました


『それはアナタがヘタクソだからです』


とか言われてちょっと凹んだりしてね

なんの解決策もないままだったんですが、ふとナチュラルハーモニクスも出にくい事に気付きまして

これはこの周波数帯(音は周波数なので)にボディなり何かが共鳴して相殺されているのだと思いまして

色々と工夫をしてみたんですよ まあ端折りますが


003_201404041737186bb.jpg

根拠は無いですがブリッジが鋳物製だったんでちょっと怪しいと思い本家フロイドローズと交換してみました

左が元々付いていた鋳物製 右がフロイドローズオリジナル


当然ヤフオクです 5000円だったんでまだまだ当初の予算内です

出ました出ました ピッキングハーモニクス OKOK

しかし欲を言うならもう少し音の延びが欲しい

その名の通りサスティーンブロックの質量を上げればサスティーン(音の伸び)も増すはず

それ用のパーツも販売されているようだが思いのほかお高い

当初の3万の予算内で仕上げる事に命を燃やす

こんなもん自分で作れるだろう 

って訳で真鍮板(というか塊り)を仕入れて自分で加工

1396601986821.jpg

手前が元々のサスティンブロック 100g弱

その奥が自作サスティンブロック 270g以上 ばかみたい

1396602008103.jpg
セットオン
1396601971830.jpg

変える前と後でははっきり言って全然違うよ

ピッキングハーモニクスはよく出るよ 

またアンプのセッティングとか変えないとならない位音の質が変わった

良くなったとこもあれば逆に悪くなったとこもあるけどね

その辺は今後追い追い調整していきますわ


今回の記事は私と同じようにピッキングハーモニクスが出ないギターを持った人達の為に書いてみた

私と同じように検索してたまたまこの記事を見つけたなら参考にして欲しい あくまで参考程度

別にミュージシャンのブログではないしクラフトマン的な知識も無いので信憑性に欠けるけどね


その他、ヴォリュームポットの位置変更 1vo1トーンから2voへ変更 ヘッドに100g程度質量増

自分が使いやすいように結構いじくり回しました

安いギターだから躊躇無く出来るのがいいっすね 高級ギターだったら出来ませんて

そして最後にレスポールとピックアップの入れ替えをしました

同じEMG製ですが型番が違うのですよ



ふふふ そうです

このギターでステージに立とうと思ってます


1396604569764.jpg

あんなかっこ悪いギターでしたが色々と手をかけているうちに可愛く思えてきました

不思議なものですね


1970653_423906747753573_1239526670_n.jpg

4月12日 秩父ミーティングステージにて18時頃からスタートです

是非どんな音がするか確かめに来てください

よろしくです


あ、ついでに出店もしております







category
ギタ-
genre
日記
theme
独り言

Comment

