スポンサーサイト

category
スポンサー広告

老舗注意報

またラーメンの話しですみません

どうも私の好み的には新しいモノ、ニューウェーブ的なラーメンつけ麺よりも

どこか懐かしい昔ながらのモノ、オールドスクール的なモノの方が好みかもしれません

ネットの情報はどちらかというとニューウェーブばかりがクローズアップされていると思う

古くから営業している老舗店の味は古いと感じる若者が増えてきているのではないかなと

だからネット上で人気がある店を調べて行ってみると大体ニューウェーブ系だったりする

ニューウェーブはやはり旨い所が多いですね さすがですよ

だけど最終的に『ハマる』のはオールドスクールの方が多いように感じます


そんな事に気付きここ最近、各地の人気老舗店を調べ食べて回っておりますが

ハズレを引く可能性はニューウェーブに比べ圧倒的に高いのです

つい先日もF市で残念な思いをしたところでした

その店は地元に根付いた人気店なのでしょう お客さんも一杯でした

しかし私の口には全然合いません 一言で不味い 海の家みたいでした

なるほど、こういう味が好きな人も大勢いるんだなと改めて人の味覚の違いを実感しました


そして前回のお話で隣の隣のH市で1位だったつけ麺屋と書きましたがちょっとした勘違いでした

前回のお店はH市で3位 人気急上昇のためポイント獲得率がここ最近で1位という事らしい

じゃあH市で1位の店に行って見ようという事になりまして

本日、妻と妊娠中の長女を連れ行ってまいりました

余談ですが長女は昨日から、一緒にラーメン食べに行こうと誘ってくるんですよ

何か企んでいるのかと思ったら単に

パパについて行けば美味しいラーメンが食べられる

と思っただけらしい


F1001181.jpg

おお?なんだか古っぽい外観 老舗臭が漂う

店のドアは半開きの状態 入ってみると


尋常ではない蒸し暑さ

多分皆さんが飲食店では経験した事ないであろう暑さです

車の温度計は35度を表示してましたが、その外気温より更にムワンと暑いのです

え?ウソでしょこの暑さ すぐにエアコンつけてくれるんでしょ?

って思いましたよ本当に

そしたら『入り口の方は暑いので奥の方へどうぞ』

ってもうすでに暑さで朦朧としてそうな年配店主に言われ

奥へ行ったけど全然変わらない暑さ

一応エアコンはつけてるようだけど全く意味を成していないんですよ

扇風機数台で熱気をたらいまわし的な感じ

たまにヒヤ~ンっとエアコンの冷気を感じるがすぐに扇風機の熱気がかき消す

店内の大気でカミナリでも発生するんではないかと心配になる


F1001178.jpg

ウソだろホント勘弁してくれよ と眉間にしわを寄せる

妻と長女は私が怒って暴れだすのではないかと思っているに違いないが平静を装い涼しい顔

ええ、当然私達以外に客など誰もいないですよ いるわけありませんよ

誰が気温40度湿度99パーセントの薄暗い店でラーメンなんか食べたいんですか

苦行僧ですか 我々は

ちょっと待て この環境で営業してもいいの?

なんか保健所みたいなとこに言われないのかね 知らんけど

へー はんのう・・・いや、H市では空調もコントロール出来ない店が1位なんだ


もうネガティブな事しか浮かんできませんわ

そういう環境なんですよ 通ってたら犯罪者になるでしょうね


食べ終わって外に出たら『あー涼しい・・・』って思いました

あの店から出れた事に幸せを感じました


え?肝心な味はどうかって?

旨いわけないでしょうが

どんなに旨いラーメンでもあの環境で食ったら不味くなりますって

今までエアコンが効かない店は何軒も見てきたが

ここまで度を越えた店は初めてですし今後もこれ以上はないと思います

当然ですが二度と行きません 涼しくなろうと

長女もこんな時に限って なんかスマン・・・


店主に悪気は無いのでしょうが何のためにラーメン作ってるんだよと聞きたい

何が一位だよバカ野郎

そして今夜こんな店を支持するラーメンデータベースの奴らを一人残らず呪う儀式を行う







大げさに書いていると思うのなら行ってみればいい




007_2013080120222167a.jpg

category
ラーメン
genre
日記
theme
独り言

Comment

