スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ボケ

あけましておめでとうございます

今年もひとつヨロシクお願いいたします

って遅すぎサボりすぎでしたね



年を重ねると言う事は時に残酷であります

人には言いたくないのですが少しずつ老いを感じ始めています

そんなセンチメンタルな気持ちにさせてくれる出来事がありました

ワタクシこう見えても子供の頃は算数は得意科目だったんですよ

あ、あくまで小学校時代の算数ですけど

友達の家がそろばん塾を経営してて、そこに通ってたのが生きてるのだと思います

ちょっとした計算は暗算で出来ました


年末の仕事中の事ですが、とあるデザイン画を22%に縮小コピーする必要がありました

私はデザイン画原本を持ってコンビニへ出かけました

さて、縮小コピーをしようとするとそのコピー機は最小で25%までしかコピー出来ません

そこで私は一旦25%に縮小したものを更に縮小コピーするという画期的な方法を編み出しました

あと3%分縮小したいのですから97%縮小コピーでばっちりのはずです

私は自分の計算能力に惚れ惚れしながら数枚コピーをとり工房へと持ち帰りました

何の疑いも持たずそのコピーを元に作品の制作にかかりました

何時間作業に没頭したかは覚えておりませんが

出来上がったパーツと別のパーツを組み合わせて愕然としました

サイズが全然合いません どういうことなんだこれは?

答えは私がボケていたからですね はい

原本の大きさを解り易く100だとして25まで縮小した ここまでは良し

25を22にしたいのなら88%縮小コピーが正解なのですね

最初は気付かずに『あそこのコピー機おかしい』とか思って

文句言いに行ってやろうかと思いましたが気がついて本当に良かったです

死ぬほど恥をかくところでした


まあこの事例だったら何となく皆様にも理解してもらえるのかとも思いますが

また別の日

銀の線材から直径30mmの輪を作ろうとしておりました

そのためには何mmの長さの銀線が必要か素早く計算します

直径×円周率=外周 この計算式はこの仕事では多用されるため常に頭に入っております

ご存知の通り当方では銀板から銀線まで一から作っております

必要な長さ+αの長さで作りまして

外周の長さ分をキッチリカットして端と端をロウ付けし真円にするのです

はい、出来た

おぉーーい! なんだこれ? ちっさ!!!

どう見ても小さすぎる輪が出来上がりました 何故なのでしょう

はい、どこでどうしたのか円周率を1.34で計算してました

大きいぶんにはカットし直して作り直せるのですがどうにもなりませんでした

もう何がショックかって実際にその小さなリングを作り上げてから気付いた事ですわ

輪っかにする前に気がつけよ おれ


皆様 こんなボケジジイですが今年もヨロシクお願いしてもよろしいでしょうか





category
未分類

Comment

