スポンサーサイト

category
スポンサー広告

常識崩壊

D-meetingでお世話になりました皆様 誠にありがとうございました

お蔭様でこれからの冬場もなんとかひきこもれそうです

誰も私に写真を撮られた記憶など無いはずですね ええそうなんです

今回カメラを忘れてしまいまして何の画像もありません

最近物忘れが酷くなってきたように感じております

きっと放射能のせいだと思ってますが皆様いかがお過ごしでしょうか

F1001107.jpg
あ、この特注ビリーコンチョのお客さんだけ携帯で撮ったんでした

いつもありがとうございます



さてまたもや少々マニアックな話しをしなければなりません

先日買ったばかりの『ぞう野郎』ですがちょっと改造してみました

ピックアップという弦振動を拾う部分

エレキギターの音色を決める一番重要なパーツですね

もう20年以上も前に使っていたピックアップなんですが引出しの隅にひっそりあったんで

ノーマルぞう野郎でも特に不満があった訳じゃないのだが何かもったいないなと思って、

今後活躍する予定など皆無だった昭和の名機と交換しました

その名も『LH-200』

それを聞いてニヤリとした人は間違いなく私の心の友になれる通な方でしょう

PA030026.jpg


初期ラウドネスのギターサウンドは全てこの名機により生み出されました

ラウドネス以外でこのピックアップを使っているギタリストは余程聞いた事がない

そのラウドネスも現在は使用していないみたいですね

まあそんな通な昔のピックアップをですよハイパーぞう野郎に移植するヤツなんて

果たしてこの世に私以外にいるだろうか いたら即心の友として迎えますね

弾いてみたら凄く懐かしい独特なクセのある音色がしましたよええ

音色がそうなると何となくラウドネスを弾きたくなっちゃうのが人情でして

名曲の数々をyoutubeあたりで流しながら昔の記憶を手繰り寄せる訳ですよ

その内に酔っぱらって懐かしい動画サーフィンにはまっていく訳なのですが

そこでとんでもない動画に遭遇してしまいました まさに驚愕


ちょっと話しはそれるが

小学生の頃リコーダーって習いましたよね そう縦笛の事です

2年生位からだったかな 

全国の貧乏小学生にとってリコーダーは一番身近な楽器であったはずです

最初は笛のサイズに手指が合わずもどかしいものがありましたが

成長、経験と共に徐々に熟練されていくものです

私も特に苦手と言う事も無く普通に吹けていたと思います

6年生のとある音楽の授業中クラス全員で課題曲を吹いていた

当時の音楽教師は厚化粧のヒステリックなおばさんでちょっと苦手だった

おばさんは手拍子を打ちながら徐々にこちらへと歩み来る

そして私の隣でピタリと止まり化粧だか香水の臭いを放ちながら私は嫌な視線を感じた

何か怒られるのではないかとビクビクしながらミスしないよう演奏に集中する

そしておばさんは付けまつ毛をバサバサ翻しながら私に信じられない言葉を投げかけてきた


『アンタ左利きなの?』


へ? いえいえ、右利きの見本のような天才少年ですが?

演奏が中断された教室内を見回すと全員が私に注目し何やらニヤけてる輩もいた

そして生徒全員が私とは逆にリコーダーを握っているのである

要は左手が口側 右手が奥側 私はその逆であった

それまで全く気付かなかったし疑いもしなかった

私は始めた時からずっとこの奏法であり小学校最終学年で初めてこの過ちを認識したのである

しかし当時はしばらく理解が出来ずにいた 全員で私をからかっているようにも思えた

場末のスナックのママのような教師は真っ赤な唇で不機嫌そうに

『それじゃ吹きづらいだろうが』と

ふざけたお調子者でも叱るような目線で私に言い放った

試しに持ち替えてみたが違和感ありすぎでとても演奏できる状態ではない

一生懸命事情を話し決してふざけているのではないと理解してもらった


『は~そんな(マヌケな)子もいるんだね はじめて見た』


というような失礼な事を言われた記憶が今でも残っている

今後はリコーダーの持ち手を直す努力をするようお節介な指導をうけた

誰かこのババアの生活指導でもしてやってくれと願いながら はい と返答した


友人達からも『よくそんな持ち方で吹けるな』と言われたが

いやいやそちらこそと言い返したいほどであった

人が出来ない事が出来るという事は多少なり優越感を伴うものだ

しかし誰もが出来る事が自分だけ出来ないという劣等感との背中合わせでもあった

今更正常な持ち手で吹ける気がしなかった私はその後のリコーダー人生も

左右逆手でこなして来たのだった

皆さんも分野は違えどそういった過ちを犯してしまった事などありませんか

ああ ありませんよね そりゃそうですよね


さて本題に入ろう

驚愕の動画のギタリストに注目だ このギタリスト盲目らしいです

私は初めて見て知りましたがプロデビューされてるようですね

こちらの方ギターを弾く左手が逆手なんです 言ってる意味解りますか


以下、彼のオフィシャルサイトから引用


田川ヒロアキ

ギターのネックを上から押さえる独自スタイルを持つ盲目のギタリスト。

山口県出身。
10歳でギターを手にするが、先天性の全盲であるため、
演奏方法を見た事が無かった事から、ギターのネックを逆から持つ
独特なプレイスタイルを確立。

2006年、LOUDNESSの二井原実との出会いとアルバム制作をきっかけに、
2008年の上京後、様々なミュージシャンとの共演をこなす。
2009年、SUMMER SONIC、LOUD PARKに出演し、
ソロアルバム「Fly Away」をリリース。
2011年、山口国体での演奏を機に、同県のふるさと大使に就任。
現在もコンサートや音楽制作など、幅広く活動を展開中。

うーん、他人とは思えない少年時代のエピソード

プロギタリストの中にも曲中の簡単な1フレーズだけ逆手に持って弾く姿を見たことあるけど

ちょっとした視覚演出なんだろうが『しゃらくせえな』って感じに思ってたのだ

何の下知識もないままこの動画を見始めたので最初はそんな感じで見てたんだが

いつまでたってもずーーっと逆手で弾いてて『もううぜぇな』って感じだったんですよ

いや、それがね・・・ まあ画質は悪いけど見てくださいよ

出演者も豪華ですから




なんかスッゴイよ ハンパねぇ 間違いなく今年一番の衝撃だね(私にとっては)

原曲を知っている人は衝撃度がさらに上がる事だろう もう絶賛だろうね


ギターの弾き方っていう概念をバッサリ切り捨てられた

最初から間違えた持ち方してここまで極められるのですか

恐るべし人類

もう常識なんて言葉は不必要だと言う事を伝えに来た天からの使者なのでしょう

この人の出現は多くの人達に勇気と希望を与えるだろう


だけどこの弾き方を始めた当初誰も忠告しなかったのだろうか

私のリコーダーの場合は遠目で見たら馴染んで気付かないかもしれないが

これはいくらなんでも無視できないレベルの間違いだろう

あの厚化粧ヒステリー音楽教師はこの人を見てなんて言うのか

考えただけで恐怖である




category
ギタ-
genre
日記
theme
独り言

Comment

Dミーティングお疲れ様でした。
浜松のはやしもとです。

楽器もバイクもスポーツも、常識、当たり前って、誰が決めたんでしょ?

やりやすい、必要に迫られ、格好イイから、自然に…

それでイイじゃんって、感じです。
  • 2012⁄11⁄18(日)
  • 15:01

>はやしもとさん

Dお疲れ様でした
うなぎパイ美味しく頂きました ありがとうございました
つまらない常識など淘汰されてゆく時代になりました
非常識な私は果たして生き易くなるのでしょうか^^
  • 2012⁄11⁄21(水)
  • 05:22

ガンジーです。
Dはお疲れさまでした。
田川ヒロアキに辿りつきましたね。
もう書きこまずにいられませんでしたよ。
いいところきてます。
氏の奏法は凄いですよね。
私もたまたまYG誌の付録についてたDVD見てぶったまげましたね。
タッピング、スウィープもいとも簡単にやってのけるのはギターやってる人間にとってかなり刺激があると思います。
誉氏も食いついてましたが、ちとお話した八王子のLIVE Bar XYZ→A。
二井原 実、EARTHSHAKER、 山本 恭司達がライヴするという三多摩界隈ではあり得ないことが繰り広げられる夢のような地。
田川ヒロアキもまた、ここを出入りしているようで、先週末来てたようです。
当分、ツアーかなんかで来ないと思うのですが、田川Nightという不定期のイベントがあるので来八されるとよいでしょう。
なんたって、ここの店、かなり狭いんで氏の奏法が目の前で見ることができると思います。

田川ヒロアキ・・・。
貴殿はギタリストTJとして刺激を受けたことでしょう。
俺はもっとギターに磨きかけなければ・・・。
そんなTJにぴったしのイベントが、このお店で開催されます。
私はこれ知った時、マジですかぃと思いましたね。
12月22日夜 "プロJam:セッションリーダー福田洋也"
そう、元ANTHEMのギタリストとセッションです。
課題曲が設定されておりANTHEMの定番ラインナップの他、LOUDNESS:Crazy Docter、DOKKEN:Tooth and Nail他、MSG、IRON MAIDEN、MOTLEY CRUE等80年代メタル10曲です。
事前エントリーと、自前ギターセット(ゾウさんで・・・)が必要です。
かなりハードルの高いイベントになりますがトライしてみては如何でしょうか?
また、他の日には色んなミュージシャンとヴォーカル、ブルースセッション等やってるみたいです。
お店のWEBチェックすると、スケジュール見るだけでもテンション上がるですよ。
是非見てみて下さい。
  • 2012⁄11⁄21(水)
  • 17:58

いいねぇ~
  • 2012⁄11⁄21(水)
  • 19:58
  • [edit]

>ガンジー

おお心の友よ さすが詳しいね
そんな夢のような場所があるとは行きてぇな八王子 誘ってくれよ
  • 2012⁄11⁄27(火)
  • 04:32

>山口さん

いいっすね~
  • 2012⁄11⁄27(火)
  • 04:33
