スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ニイハラミノル

久しぶりにギターの話し

我が家のリビングの片隅にレスポール1本とちっさいアンプが置かれている

毎日ではないが酒を飲んで気持ちよくなった時にちょこっと触る程度だが

ここ最近弾いているのはアルカトラズのヒロシマモナムール←クリックで音源


昔何度も挫折したというギタリストにはあってはならないトラウマに打ち勝つためにも

45歳の今、筆者は再度遅すぎる挑戦状を叩きつけたのである

正直少々気恥ずかしい

孫と戯れるジジイが傍らで年甲斐もなく必死に早弾きの練習だ 

しかもかれこれ30年も昔の曲

まあカラオケで例えるならジジイが今の時代に

バブルガムBrosのWont be longとかを振付で練習している事になる

当然音が外に漏れてバレて笑われないよう細心の注意を払っている

普通のギター経験者なら歳を重ねると共にもっと奥深いプレーをとなるのだろうに


誰かに聴かせる機会もないだろう しかし筆者はやり遂げなくてはならないのだ

昔のあの頃にやり残して置き去りにしてしまったプライドを取り戻す為に(大げさ


あの高速ピッキングパターンを老いた身体に覚えさせるにはやはり時間が必要だった

最近ではミスタッチも少なくなってきた

1音1音しっかり発音出来ればステージクリアだ 

歳に負けずにガンバレ筆者 仕事ももうちょいガンバレ筆者


歳って言うと話しはずれるんだけど

ちょっと古いゲームのバイオハザードをやってたんだ

ダークサイドクロニクルズのハードプレイ

中学生になった次女と協力二人プレイで


その昔はリビングでバイオなんざやってると

怖いから次女が寝てからやってなんて言われたものでしたが

すっかりたくましくなった次女 自分からやろうよと言ってきます

バイオハザードはグロい表現描写が多用されているためR15指定ですが

じゃあ保護者同伴ということで、パパが守ってやるよなんてね

バイオ暦20ウン年のベテランが余裕を決めちゃうわけですが

最初はぎこちない次女の動作で足を引っ張られておりましたが

後半の方になるとメキメキ上達してきまして

明らかに筆者より機敏な動作で敵を始末してるんですよね

パパ何やってんの?ちゃんと撃ってよ とか ほらハーブ使って 

とか言われちゃったりしてさ

スジがいいのか若い脳の吸収力なのかね おそろし屋

まあ苦労の末にたどり着いたエンディングを向かえた頃には

筆者と次女の間には親子以上のナニかが生まれておりましたよ

まあ若いうちは色々な事にチャレンジしてみた方がいいと思うね

歳とってからだと中々吸収出来なそうダシね


えーっと何の話だっけ?ああギターの話しだ

こうやってギターのうんちくを語っているとあまり興味のない方からよく質問を受ける

じゃあ日本で一番上手いギタリストは誰? とかね

まあねえ ナニを持って上手いと言うのか人それぞれでしょうが

そう聞かれたなら

高崎アキラ

と答えるでしょう 筆者ならね

と、現在の国内若手ギタリストとかそういうシーンとか全然知らないんで

あまり比較対照としては成り立っていないかとは思いますがね

筆者より2コ以上年上の先輩方は当時

山本キョウジ とキッパリ言ってました

その当時では多分当たってますがその後の高崎ののびっぷりが凄かったよね

あくまで筆者の個人的な意見なのでね好戦的なメタラーは反論しないでくださいね


そういうわけで未成年の頃はよく聴いておりましたラウドネス

img_1503696_61537197_1.jpg

筆者がよく知っているラウドネスはオリジナルメンバーのこの人達で

その後メンバー交代など繰り返してた頃はあまり聴いてませんでした

よく知らないんですがかなり年数を経たある年に再結成されたらしく

たまたまyoutubeで動画を見つけてぶったまげたのは記憶に新しい

その動画を探し出しました 興味がある人は是非見て欲しいね


やっぱ凄いよこの人達

全盛期以上の迫力演奏力

最初の衝撃は 0分16秒 あたりでやってくる






ね、凄かったでしょ?

腹筋に衝撃が走ったでしょ?

オレなんかあまりの腹痛で画面を凝視出来なかったくらいだ

注 前提として筆者はこのバンドの大ファンである 

  だから笑う事も当然許されると思っている ファンであるからこそなのだ

  この爆笑にはラウドネス愛が満ち溢れているのである 解った?


一瞬オリジナルメンバーじゃないと思ったんだけどやっぱ間違いじゃなかった

ロックは若くてやせてないとなんて思っていたけどそんなもんどうでもいいことだね




と言うわけで自身を励ます意味の今日の締めくくり


老いてますます盛ん




今夜もロックンロールじゃけん


category
ギタ-
genre
日記
theme
独り言

Comment

