
category
スポンサー広告

神様とニンニク

さてバイクに乗るしか能が無い皆様こんばんわ 

寒い日が続いておりますがいかがのうのうと生きてやがりますか

こんな寒い日にはアツアツの大勝軒が恋しいですね


今年もこのブログは 

芳醇な煮干の香りと高貴な柚子の風味【大勝軒】の提供でお送りいたします

ウソです いちいち信じないでください

食べログ書いて大勝軒からお金ももらってませんからね 

変な噂立てないでください


もうすでに池袋系、永福町系とも初大勝軒を済ませております

また言いますけど池袋系と永福町系は全く別のお店ですからね

たまたま名前が同じになっただけです 接点はありません多分

ちなみに間違えて読んでいる人が結構いるようなんでね

【たいしょうけん】です だいしょうけん ではありません

ちょっとおさらい 大勝軒とは ←クリック


今日は永福町系のお話し

地方の皆様におかれましては大勝軒ってどんなラーメンなんやよう解らんって

言われる方も多くいらっしゃると思います すいません

都内近郊の狭い範囲で膨大な数の信者を誇る魚介ダシの効いた醤油ラーメンの老舗

ラーメンを超えたちょっとした神の食べ物とでも思ってください




よく行く永福系列店の基本中華そばの写真を並べてみましょう


20101207162445a.jpg
永福町本店 中華麺 \1,050-

F1000012a.jpg
昭島 中華麺 \700-

F1000046a.jpg
武蔵高萩 中華そば \750-

F1000008a.jpg
狭山ヶ丘 中華そば \700-

20110204120715a.jpg
毛呂 大海軒 中華麺 \800-

F1000375a.jpg
入間市仏子 大咲 中華そば \700-

ここの店の主人は毛呂の大海軒で修行されたらしいです



ちなみにワタクシ位の上級レベルになりますと味の違いが解るのは当然で

箸で麺をつまんだ瞬間でどこの店なのか当てる自信がありますよ

そういうマニアックな番組があったらディレクターから泣いて出演を頼まれる事でしょう




余談なんですが 

永福系列店の卓上にはラーメン店にありがちなおろしニンニクがありません

何となく不思議に思っておりました

ワタクシ基本的にニンニクは大好物でして

醤油ラーメンにおろしニンニクの組み合わせなんてアナタ

仏陀にアーナンダのような絶対的信頼関係で結ばれている筈ですよ

絶対間違いないと思ってましたとある日に

どうしても永福系中華麺におろしニンニクを入れてみたい衝動にかられ

自宅ですりおろしたニンニクをラップに包んで持って行ったことがありまして

ちょっとドキドキしながらその瞬間をねらった記憶があります

やっぱり気が引けるのか店主に見つからないようにコソッとソレを投入しまして

新たなる神の領域へ足を踏み入れるのかと思いきや

初めてTVであやまんジャパンを見た時にも似た何とも言えない絶望感に襲われました

超まずい・・・恐ろしいぐらい全然合わないんですよ 

ハッと我に返る自称麺通アウトローバイカー(風味)

神への冒涜 ・・・

なんでこんな事になってしまったのか本当に愚かなことをしてしまった

大勝軒ファンの皆はくれぐれも絶対にマネをしないようにね 

つーか超不味くなってしまった中華麺(麺2玉分)を食べきらなくてはならない地獄

もしニンニク臭プンプンの食べ残しを店主に悟られたらもう二度とここへ来れなくなる

そんな脅迫概念に駆られるのだった 

もう頃合いのいい崖っぷちでもあったら身でも投げちゃおうと思ったね

まさにそれは神から与えられた試練 いや、苦行、いや、障碍(ラーフラ)

神様は常に私たちの行いを見てらっしゃるのです 解りましたね




見知らぬ街並みを歩いて偶然にも目の前に暖簾を見つけたならそれは神の降臨です

素通りは許されません 

いつ何時、例え満腹であろうが指を口の中に入れてでも入店しなさい

死ぬまでに一度でも食べられたなら、それは神のご加護だと感謝しなさい

今まで感じたことの無い幸福感に包まれることでしょう

そうです 幸福とは煮干の香りによく似ているということに気付きましたね

また、まだ食べたことが無い者は強く願いなさい

信じれば必ずかなう筈です 

貴方に神のご加護がありますように ラーメン



何故アメリカ国民は銃を所持するのでしょうか

それは彼らが大勝軒を食べたことが無いからです


何故世界各地で行われているテロや紛争は止まないのでしょうか

あれはその地に大勝軒が無いからです


何故キタの国民はあんなのを神とあがめるのでしょうか

それは本当の神 大勝軒を知らないからです


もしも地球上の海が大勝軒のスープだったならなんて素晴らしい事でしょう

国境も紛争も人種差別も無い理想的な世界になるはずです 広い意味で



我々は日いずる大勝軒の国の民

神の食べ物を知っている数少ない民族だ

世界に胸を張って堂々と生き、やがて我々は全地球人の道しるべとなるだろう


立ち上がるのだ そして

明日はどこの大勝軒へ行こうか・・・









本当にお金は貰っておりません  本当ですってば



rdb001.jpg



category
スピリチュアル
