
category
スポンサー広告

作り方教室

金曜の夜 もう仕事を切り上げてメシにしようと思ってた矢先

バイブズの植村さんから電話が入った


TJ『他人の恥ずかしい過去の写真を利用し購買部数と売り上げを伸ばさんとする

  悪徳雑誌の編集長が被害者のワタクシに何の用ですか?(キリッ 』

み『TJ頼む!漢(おとこ)を見せてくれ』 

は?

み『もうTJにしか頼めないんだ・・・』 

何を?一体どうしたんですか?


なになに 今月寿退社されたY嬢にバングルをプレゼントしたいと ほうほう

VIBESとY嬢の名前を表側に入れて っと うんうんなるほど いいですね

それを月曜の午前中に引き取りに来たいと・・・ 

はぁ? そんな急な話し、ちょ、簡便してくださいよー

正味2日間しか時間ないじゃないすかー?

み『そこを何とかお願い・・・』

TJ『いや、ちょ、キビシーっすよ~ もっと早く言ってくださいよ~・・・』

み『そう言われる事を承知でお願いしてる・・・』

TJ『急に退社が決まったって訳でもないでしょうに も~~~・・・』

み『今度永福町の大勝軒おごるから・・・』 ピク

TJ『解りましたやりましょう キリッ』

み『おおお助かるよ(涙)←多分)』

いや、別に一杯のラーメンおごって欲しさに引き受けたわけではない

あのバイブズ編集長がこのブログを見ているという裏づけに意気を感じたのだ

バイブズさんっていっつも言うことがスリリングですよね(イヤミ) 



今だお待ちいただいてる方々には大変申し訳ございません ホント



と言うわけで久々にやってみましょうか

『オリジナルバングルの作り方教室』

しかし全く気持ちに余裕が無い状態には変わりないのですが



溶解して型にあけ棒状にした銀の棒から・・・

20111119093108.jpg

銀棒を赤くなるまでバーナーで熱しましてそれを水で急冷します

こうすることで銀が柔らかくなります

専門用語で『焼きなまし』と呼ぶんだ 勉強になるね

ほら 誰かに自慢したくなったでしょう?

20111119093234.jpg

それを圧延ローラー(手動)で少しずつ延ばしていくのです

するとまた銀が硬くなってくるので


20111119093637.jpg

焼きなます そしてまた延ばすを何度も繰り返すのです

どんどん薄く長くなっていきますね


20111119104230.jpg

1mm厚位まで延ばしたら今回のデザイン画(下の紙)を接着剤で地金に貼り付けます

しっかり乾いたら黒い部分にそれぞれドリルで小さな穴をあけます


20111119171336.jpg

その穴に糸鋸の刃を通して文字部分を抜いていきます

この作業がミソというかキモというか 命であります

細かな作業なので慎重に進めていきます 

無理は禁物です しかしそんなに余裕もありません

私はこの作業中に危険を承知した上で合法ドラッグに手を出しました

心身ともにリフレッシュするためにです 仕方ありませんでした




20111121141120.jpg

大勝軒という合法ドラッグ屋ののれんをくぐる筆者





(しまった この写真の前の工程写真を撮っておけばよかった・・・)
20111119194648.jpg
デザインを抜いた地金と2mm厚位の別の地金をロウづけし形を整えまして

そして怪力やら念力やら霊力などなど 使えるものは何でも利用してエイヤッと曲げます

最後の一仕事【磨き】で身も心もズタボロになり完成です

なんだか後半の部分の説明が投げやりな感もありますが気のせいですので



20111120164828.jpg
20111120164907.jpg
ご結婚おめでとうございます

直接お話しする機会はありませんでしたがイメージを膨らませませて

女性用ながらゴツめにハードなイメージで気持ちを込めて作らせていただきました

ちょうど今(19時25分)、送別会の最中でしょうね


幸せになるんだよ   

エールを贈ろう









今日(月曜)の朝 ブツを引き取りにノコノコやってきた村上広告部員

人の苦労も知らずに ったく

20111121102005.jpg

あれ? なんかいつの間にかゴツくたくましくなってない?

そうか入社してからもう10年も経ったんだ 早いね~

最初に見たときはそこいらにいる童顔のお兄ちゃんだったのにね

村上君も今年一杯でバイブズを退職するようだ

新たな目標を見出し勝負をかけるらしい

頑張れよ若者 負けるんじゃないぞ


最近発売されたばかりの【抹茶テイスト缶コーヒー】を2つ

意外に美味かったな 


ほんのわずか 気持ちばかりだが

エールを贈ろう



category
未来
genre
日記
theme
独り言
