
category
スポンサー広告

焚き火のススメ

全国の小学4年~6年生を対象に実施された文部科学省によるアンケート

【こんな大人にはなりたくない】部門が今日発表されたらしい

上位項目を挙げると


* 太っている

* ハゲ もしくは スキンヘッド

* お金がない 

* 友達もいない

* 活字を投げ飛ばす


などの理由が上位を占めたらしい

ちなみにウチの次女はなんて書いたのか聞いてみたら

【ジャイアン】と書いたそうです なかなか見込みがあります

はい、皆さんもそんな大人にならないように気を引き締めましょう

間違ってもそんな大人が書くブログなど信じてはいけません










こんな大人になりたくない


上は子供達のイメージを細かく取り入れモンタージュした合成写真であり

実在する人物ではないようです





さて

週末は毎年恒例になりつつあるプラキャンに行ってきました

プラッと軽い気持ちでキャンプの意味ね

え?違うの?

20101107105413.jpg

誰に誘導される訳でもなく各々が自由かつ責任を持ち行動する

ハーレーのすぐ脇にテントを張り寝床を確保し

すでに集まっている仲間の下へイスとビールを持ち合流する

プラキャンのいい所はすべての参加者が仲間である事

腕に覚えのある料理人たちが自慢の味を競いあう

レトルトやインスタント物の用意しかないオレみたいな奴らは

その舞台に立つこともおこがましく

ただ出てくる料理に舌鼓を打つだけだ

あらかじめ用意していた食材は全部持ち帰ったほどだった


20101107002759.jpg


陽が落ちるとともに徐々に気温も下がってくる

自然と焚き火の周りに集まりだす

この位の季節の焚き火はいいね 優しくて

実体のない、ユラユラと妖しく揺れ動く様を見つめる

まとわりついた物を土に帰す神の使いか・・・

こんな時に今ここに自分が生きている神秘を感じてしまう


恐らく太古の昔からされてきただろう焚き火

生きるため 生活するために切っても切れないモノだったろう

扱い方を間違えれば命を落とす危険性をもあわせ持つ炎


現代ではよほど焚き火をしなくなったのではないか


そうだ 

現代人は焚き火をしなくなったからダメなんだと仮設を立ててみよう

そうするとなんだかすべてが焚き火をしないせいなような気がするぞ


焚き火しないから国家機密が流出したんだろ ほら ウンウン・・・


みんなの生活にもきっと足りてない焚き火を補おうよ



11月9日(火)夜 サマーランドででっかい焚き火をやります




d-m_11th_poster.jpg



年内都会で焚き火をする最後のチャンスです

皆さんの秘密が流出する前に何とかしませうw





















category
未分類
genre
日記
theme
独り言
