
category
スポンサー広告

ダブルミステリー

ウチの近所にスーパーとドラッグストアと100円ショップとマックが入った

小さなショッピングモール?みたいなとこがあるんだけど

今日の昼時にスーパーに買い物に行ったのさ スーパーカブでね

買い終わって駐輪場に戻ったらオレのバイクの隣で何だか困り顔のおばあちゃんが

いや、おばあちゃんと言うにはもうちょい若いか ま、60歳位な感じ

ここまで乗ってきたのだろう自転車の前カゴには買い物袋から長ネギが

おばあちゃんオレの顔を見て

『スミマセン これ何か変で・・・見てもらえませんか?・・・』

どうやら自転車のカギをかけたものの外せなくなったようだ

オレが言うのもナンだが初対面のこんな不審者にモノを頼むなんてよほど困ってるんだな


どれどれ・・・ っと


うん? あれ?? ホントだ  なんだコレ 外れないぞ・・・・?


TJ『お母さん これカギちがくない? それか自転車間違えてないかな?』


その青い自転車は駅前のレンタル自転車らしく何だかNoが打ってあった


婆『いえ、間違えてはないわ ここに止めてカギをかけたんですもの・・・』


TJ『えー? おかしいねぇ・・・ 』


おばあさんは再びカギをとりあーだこーだやりだす


レンタルじゃカギ壊すわけにもいかないか・・・


TJ『ゴメンねお母さん 力になれなくて・・・・・』


なんとも情けないがどうする事も出来ずバイクでその場から離れた

モール駐車場を気を配りながら走行し道路にさしかかる直前

あ・・・

無意識に視界に入った光景をはんすうしながらバイクをUターンさせおばあさんの元へ向かった

おばあさんそっくりな人を見かけていたのだ・・・


TJ『おかあさん あっちにおかあさんそっくりな人がいるよ・・・』


10mほど離れた100円ショップの前 自転車の横で座り込むおじいさんがいた

やはりカギが外せないのではないのか? 自転車の色は青だ・・・


婆『あの人(おじいさん)があそこまで持って行ったのかしら?』とボソリ


いやいや カギかかってるんだし そんな事できそうなおじいさんでもないでしょうよ


おばあさんはおじいさんの元へ走った

婆『あの・・・すみません それ・・・』



やはりオレの読み通りだった 二人の老人は互いに自転車間違いをしていたのだ
 

結果、二人の老人に感謝された 


TJ 『よかったねw』


いやー 心のモヤモヤも晴れ、なんとも言えず気分がいいもんだ 

ニヤニヤしながらバイクを走らす自称どう見ても不審者


それにしても よくよく思い返してみると不思議すぎないかコレ?

二人とも止めた場所を勘違いしてたって事だろうけど 

ってそんなダブルボケあるかな? いくら老人だからって・・・




オレにとってナニか意味がありそうなちょっと不思議な出来事でした




たったの1日でブログ更新したのがこの話が真実だという証拠です(笑)



20101002112640.jpg

追加 おばあさんとおじいさんの位置関係












category
未分類
genre
日記
theme
独り言
