
category
スポンサー広告

創意工夫

P1013662.jpg

今日は真空ポンプのオーバーホールをしたぜ ま、簡単な消耗品の交換と分解清掃なんだけどね

オレんとこは鋳造までも自ら行うためまあ必要な機材なのだ

初めてバラしてみたが超シンプルな構造なんだね バイクの50倍シンプルだ

何の苦労も無く作業を終えたね 



でまあいつものように配管して完了


画像 001
 

この装置オレのオリジナル DIYスペシャル 数ある中の自信作だ

真空ポンプから赤いホースでつながれてるのは元はステン製のパスタ鍋だ

穴を開け太いボルトナットで固定 ボルトはボール盤で芯を貫通させてある

このボルトにホースをつないで鍋の中を真空にするのだ

おっと、当然蓋が必要だ ゴムシートをパッキン代わりにしアクリル板で蓋をする


画像 002

ゴムシートは真ん中をくりぬいただけのそのまんまの形で使用 性格がよくでてるだろ?w

要はこの鍋にピッタリサイズのアクリル板だ というかこのアクリル板に合わせて鍋を選んだのだ

これで真空ポンプのスイッチを入れれば鍋内は真空状態になる

当然空気漏れなど無いように細心の注意を払っている


この装置を作るにあたって当時ホームセンターや東急ハンズで何度不審者になっただろう(笑)

最初に成功した時は嬉しかったな 今でも覚えているさ


モノを生み出す仕事に携わる人間にとって【創意工夫】は必要不可欠だ

この能力を持たずしてアーティストにはなれないだろう


いや、本音を言えば 彫金専門工具は非常に高額であるからして

全て自分でやろうと思って専門のモノをそろえたら1千万は軽く超えるだろう

オレみたいな甲斐性無し世帯主にはどうしても創意工夫が不可欠なのだが(笑)


これからも隙あらば安く自作してやるぜw


そこの彫金初心者のチミ

真似してもいいよ (笑) 





category
未分類
genre
日記
theme
独り言
