Entry Navigation


category
スポンサー広告

スズキとヨシダこの野郎

VIBES meetingではたくさんのお客様にお世話になりました

またVMでご依頼頂いた商品もようやくお届け出来たかと存じます

皆様どうもありがとうございました 感謝


さて、先日某ネットオークションにてワウペダルというギター用のエフェクターを落札しました

ワウペダルは高校生の頃一度所有した事があったのですがその時は使いこなせないままでして

いつのまにか誰かに売ったかあげたかなくしたか記憶もあいまいです

このエフェクターに関して特に知識もこだわりも無かったんで適当に目に付いた安いやつを選んだんですがね

ロックトロンという海外メーカーのトライワウって商品名らしいですね

1399877149013.jpg

商品が届いてすぐにつなげて鳴らしてみました

あの当事よりは色々と現代風に改良されているのかな、まあいけますね

しかしどうもこの商品に関して一点、腑に落ちないとこがあるんですよ

ちょっと専門的な話になってしまうんで細かくは書きませんがね


中古ですから経年によりそうなったのか?故障なのか不良品なのか

もしくは最初からそう作られていて全く異常はないのか?

その判断がつかないんですね

その辺が判れば対処法ってのも見えてくるんですが


そうなると新品の状態ってのを確認したくなるじゃないですか

必然的に近所の楽器屋へ足が向くわけですね

そのトライワウの新品を実際に試奏して確認 という目的です


でも試奏って言っても購入意欲は全く無い訳ですからね

楽器屋さんからしたら『不純な動機の客』以外の何者でもないのでしょう

当然その辺は悟られないように振舞わなければならないのです

そして楽器屋の店員には絶対にへりくだってはいけないという鬼の掟があります

下手に出ていると何も知らない初心者と思われていいカモにされるからです

(すみません 筆者の一方的な思い込みです 多分そんな事はないでしょう)

まあそうは言っても若い頃は00万とまではいかないでしょうが何十万と買い物してますからねこの店で

最近はネットで買い物しちゃう事の方が多くなっちゃいましたがね


平日の昼時 客などほぼいない楽器店に到着

エフェクター売り場を目指してどうどうと歩いて行きますとその直線上に一人の若い店員が何やら雑用

本来ならば目的のエフェクターを指差して

『あーちょっと、コレ試奏させてくれる?』 

と言うのが望ましかったのだが、どの道彼に声をかけるんだからと思ってしまったんですね


『あーちょっとキミ・・・』 もうこれ以上ない、上からだけど親しみを込めた呼びかけ 完璧だ

あ、いらっしゃいませ どうも・・・ と私を見る若い店員 ちょっと緊張の色が伺える

私の直感ではかなりのVIPに見えていたのではないかと推測する

元々私も外見的にはまあミュージシャンに見えなくも無いだろうという自負もある


(注) ギターは趣味では弾くが、私は自分の事を『ミュージシャンです』等と自己紹介した事はない

ミュージシャンとは憧れの職業である反面、絶対自分はなれないという自覚がある

まあそういう意味合いで捉えて『ミュージシャン』と読んで頂きたい


平日の真昼間にどう見ても社会人には見えないある程度歳もいってるVIPなミュージシャン風な男

有名なロックミュージシャンなのでは?と思わせるほどのオーラをまとっていたに違いない

最低限、絶対に初心者だとは思われていないようだ よしよし、この調子で最後までいけばいいのだ 

ちなみに最終的には

『どうもありがとう 参考になったよ ちょっと検討してみる』

と言って店を出る計画であった


私は彼の胸元の名札をチェックしながら

『あー 吉田君(仮名)』 と個人名で呼びかけ口角を上げ目力をFULLにしながら問いかけた



『トライトロンのロックワウはあるかな?』


やってしまった オレとした事が

『ロックトロンのトライワウ』が滅茶苦茶シャッフルされていたのである

これでは『レスポンのギブソールある?』と聞いているのと同じだ

リアルに少し恥ずかしいミスである

しかしこの時点ではこの間違いを私自身まだ気付いてはいなかったのである

自分で間違えておいて言うのはなんだが何となくありそうなネーミングではないか 

あまりにもゆかりが無いだけに完全に勘違いをしてしまっていた

しかし驚く事に店員吉田もまた私の間違いに気付いていなかったのである・・・


吉田『はい、ワウですね? えーと・・・トライトロン?の・・・』

『ロックワウね』

私は間髪入れずにかぶせかけた ますます恥ずかしい

吉田はすぐさまポケットのメモ帳に『トライトロン ロックワウ』と殴り書いた

どうやら吉田は入って間もない右も左もわからない新入社員かバイト君なのだろう


『すみません、少々お待ちください』


そう言い小走りでその場を去っていった

私は なんだよ吉田(仮名)使えないな と舌打ちをしながらエフェクター売り場へと向かった

陳列された多数のエフェクターの中からすぐに目的のワウを発見する


『これだよこれ・・』

その時商品を見て初めてハッと気がついた 

『ロックトロンの・・・あれ?トライワウ? やべ、恥ずかしい間違いしちまった』


そう、『穴があったら入りたい』とか『顔から火が出る』って程ではないけど

リアルにちょっと恥ずかしいのである

向こうが勝手にプロミュージシャンと思ってるかもしれないし場所も場所だし

この事には触れずに何事も無かったかのように試奏して帰りたい

まあ店員吉田は全然判ってなさそうだし何とかなるだろう・・・

あれ、そういえば吉田はどこへ行ったのだ?

すると吉田はいかにも先輩店員と思しき眼鏡の男を引き連れこちらへ小走りで向かってきた

どうやら吉田はこの天才プロミュージシャンからの要望を先輩店員へ丸投げしたようだ

私は小声でつぶやいた

バカヤロウ吉田 話をでかくすんじゃねぇよ・・・


吉田が何と言ったかは不明だが先輩店員鈴木(仮名)もいかにも有名カリスマミュージシャンを見るような目線で

鈴木『大変お待たせいたしました。申し訳ございませんが只今担当が昼食に出ておりまして・・・』

まあ平日の昼時なのだから必要最小限の人間でやっているのだろう

どうやら鈴木はチャラいギター関連担当ではなくいかにも鍵盤か管楽器あたりの担当のようだ

鈴木『えーっと、トライトロンのロック・・・』 


鈴木がしゃべりだした言葉をかき消すように

『いや、もういいんだ!無いようだから他あたってみるよ!』

バカヤロウ 誰かに聞かれたらどうすんだ 恥ずかしい

しかし咄嗟に口から出てしまった『もうこの店に用は無いです』と同義語 

全くオレはなにをやってるんだろう

確かめたい商品は目の前にあると言うのに何も出来ないまま店を出ることになろうとは

たった一言 『ロックトロンだったw 勘違いしてたよw』 と言えばよかったのに ああ・・・

今更引くに引けない 吐いたツバは飲めん

なんだこの鈴木吉田コンビは 全てにおいて間が悪いというか相性が合わないと言うか

まあとにかく、この事は一切忘れてくれよ いいな

そう願いつつ、してやられた感満載のオレは鈴木と吉田に軽く手を挙げ後方へ足を一歩踏み出したが 

ある物が視界に映り込み動作が固まったのだ


鈴木の手に吉田が書いたあのおぞましいメモが握られているではないか

それを残してはいけない いけないのだよ

早くそれを破り捨ててくれ なんて頼んだら余計お前らの記憶に残っちゃったりするんだろう

オレは全身からイヤな汗が噴出すのを感じながらじっと鈴木吉田をにらんだ

鈴木 吉田 お前らとことん追い詰めてくれるのぉ

この天才ロックミュージシャンを








という訳で11月18日(火)16時45分頃 天才ロックスターが演奏します

皆様 D-meetingでお会いしましょう


10606540_523148911155710_1136517244150345022_n.jpg

1654152_547256342085279_1254805814283511350_n.jpg


category
ギタ-

運動会の奇跡

1412497856115.jpg


某保育園

初めて孫の運動会に行って来ました

まあワタクシああいった見ず知らずの健全な一般市民がわきあいあいと集う場には出来れば行きたくないんですよ

だけどお孫様に『観に来て』って頼まれちゃそりゃしょうがないでしょう

当然ながら園関係者らとの面識は一切ないはずなのですよ

そんな超アウェイな場所に乗り込む勇気にまず拍手を贈りたいですね 自分に

出来る限り『不審者ではありません爺なんです』オーラを撒き散らしながらこのイベントに臨む訳です


こんなときは必要以上に笑顔です

すれ違うご父兄に

『おい不審者じゃねえぞ 頼むから通報するなよな』とテレパスを送りながら笑顔を振りまきます



そんな時、ふと視界に入り込んだ何やら見覚えのある風景に一瞬眼を疑った




1412476468964.jpg




え? あれは長年私と苦楽を共に過ごした13GangskooterのTシャツではないか

いつも出店時に私のシルバーの横でなびいていたフライングピストンである

これを着用しているのはまず間違いなくバイカー しかも相当にコアなバイカーであるはず

なんでこんなところで

私は思わず盗撮し、13Gangのサイトウ氏にメールを送ろうと

『今孫の運動会に来てるんですが、こんなところに・・・・』と文字を打っていたまさにその時

更に驚くべき光景が私を襲ったのである



















1412476460655.jpg




うそ!マジで?

声をあげて驚いちゃいましたよ 多分寿命が100日縮んだと思います

こんな恐怖新聞のような出来事があるなんて

なにこれ 気持ちわる 

いや、嬉しいんですけどね ブンブン握手しちゃいましたよ


言っておきますが仕込とか一切無しですからね

後から13gangTシャツの方にも話しかけさせてもらいました

5年前のVIBES柏崎の時に購入されたらしいです

そして孫のクラスメートの親御さんとの事で今後ともヨロシクお願いしますとね

いやーしかしこんな出会いもあるんですからやっぱり皆さんTシャツは買っておきましょうよ

VIBES MTGで絶賛発売中ですからヨロシクお願いします押忍w



いやーなんだ 来てみたら中々感じの良い運動会じゃありませんか




感じがい・・・





1412497774107.jpg






い・・・・・・















1412476436321.jpg


はっ



なんかやばい人に目を付けられてしまいました(汗






ってよく見たらD-RUSHのKAMIさんじゃないっすか あーびっくりした

こんにちわっす



1412476422696.jpg

汗ばむ陽気でしたが二人とも『お絵かき』をしまっておく事に余念がありません

保育園に絶対いたらいけない私達ですが正真正銘の爺友であります 通報しないでください

孫同士はクラスメートであります


ま、こんな保育園が埼玉県の某所にはあるというお話しでした




1412497871889.jpg

KAMIさん一人の力で綱引き圧勝の図


category
BIKER

最近

またまたご無沙汰しております

先週末ですがお台場ヴィーナスフォート2Fに友人のお店がOPENしました

その名も『MAVERICK』 ←クリック

お近くにお寄りの際は是非行って見て下さい

買い物の際、店員に『TJの知り合い』と申し出るとなんと!表示価格より

20%割り増しになりそうなのでご注意ください




何故か私もこの店のスタッフとして、ヴィーナスフォートの研修を受けさせられました






さて、新作のバングルを紹介いたします




1411445461423.jpg

1412298644422.jpg

1412298601400.jpg


いやーえらい苦労しました

何が?って聞いてくれる? でも言ってもわかんないだろうけどね

バングルの躯体自体は地金から一本一本圧延していきながら作ってるんですけどね

その方が鋳造物より強度的に丈夫ですし、寸法も色々作れるし

1412298609998.jpg
こんな風にねじり方向が違ったりねじり度合いもその時その時で変わりますから

基本的に一点ものですね


そしてこのスカル部分だけ鋳造で後からロウ付けするんですよ

ピッタリはまる様に計算して作っているんですが

このスカルの鋳造が恐ろしい位に尽く失敗するんですよ

最初8個鋳造して全部失敗

次にまた8個やって1個だけ成功

次にまた8個やってまた1個だけ成功 この段階でバングル1つを仕上げたんですけど

とにかく8個ずつ鋳造する事5回 本来全部で40個作ってるはずなのですが

その中で成功したのが6個だけ 成功率15%ですよ

何も考えずに鋳造してるわけじゃあないですよ 当然毎回色々な手法を試しましたよ

もうノイローゼになりそうでしたよ ホント

ま、6回目の鋳造でようやく解ったんですよ コツが

もうよほど失敗しないでしょう 多分ね





という訳で来週末はバイブズMTGin長野ですね

とりあえずVM特価 45000円って事でヨロシクお願いします

でわ現地でお会いしましょう

押忍




category
イベント
