Entry Navigation


category
スポンサー広告

親不孝者の孫

いつの間に、こんな事になってしまったのだろう・・・

ある日母が倒れた 

つい最近まで元気だったはずなのに

もう自力で立ち上がる事も出来ない

箸を持つことさえ


いつの間に、こんな事になってしまったのだろう・・・

母の人格はどこかへ消え去ってしまった

実の息子の判別さえ出来ない

いや、自分自身が誰であるかさえも判っていないようだ




いつの間に・・・ いつの間に・・・

なんだよ こんな事ならもっと人並みに親孝行しておけばよかった

もっと早く気が付けば良かったが時すでに遅しだ

気遣いの言葉一つもかけてあげた覚えが無い

そのくせ心配ばかりかけたよな 

ごめんな 俺、親不孝だった 本当にゴメン

やせ細った母を両腕に抱き、天を仰ぎ涙を流した



次の瞬間 全ての場面を振りほどくように私は悪夢から目覚めた

なんだ・・・夢か・・・ 

私は大きく安堵のため息をついた

そしてすぐに母へ電話を入れた なんだか母の声を無性に聞きたいのである

電話をかける理由など何でもよかった

しかし特に何の用も無いのに電話をしてきた息子に母は何だか困惑しているようだった


それはそうだ 何を隠そう私は母の携帯番号を知らない

当然メールアドレスもラインIDも知らない 多分嫁は知っている

用がある時は自宅の電話番号にかけるだけだ

しかし普通に生活をしていて、母に用がある事などまず皆無である

こうして普段は音信不通の親不孝息子が出来上がる訳だ

そんな息子が突然朝っぱらから

『ちょっと声が聞きたくなって』 などと電話をしてきたらとても気持ちが悪いだろうな

新手の詐欺と思ってたかもね 一刻も早く電話を切りたそうな雰囲気でしたよ

こちとら半分涙ぐんで電話してるっつーのに

それもこれも私の今までの行いからくるモノなのですね


まあそんな流れで今までの親不孝な自分を反省しまして

ちょっとこれからは親孝行していこうじゃないかと思ったわけなんすよ

じゃあ親孝行って具体的にどうしたらいいの?ってレベルなんですよオレ

ちょっと妻と相談しましてね、母も一人暮らしで男手もないだろうから

じゃあ母宅の大掃除をしに行こうと相成りまして

私一人で行くとまた何かしら疑われて気まずいかも知れない 

ええ、私はそんな息子なのです 昔からね

私と妻、それと何故か長女まで掃除要因として押しかけました

私は主に換気扇とか普段手の届かないところを一生懸命とね

気をよくした母は昼食に鰻重の出前を取ってくれましたね いやっほう

私一人だったらせいぜい塩鮭程度しか出ないのでしょうからこれはラッキーでした 

10568891_706067056140351_3094101067105060757_n.jpg



帰り際に 『今日はどうもありがとう はいご苦労様』

と言ってお駄賃的な包みを持たせようとしやがるから

『俺たち今日は親孝行をしに来たんだよ バイトじゃねえんだ そんなモンは受け取れねえ』

なめた真似するんじゃねえ的な感じで言っちゃったけど

うーん・・・ ちょっと感じ悪かったかな 


『これからは用が無くてもチョイチョイ顔出させてもらうよ』

って言ったけど、これもなんかチンピラの嫌がらせっぽい気もしてきたな・・・

親孝行の押し売り的な まあ喜んでくれてたからいいんじゃないの多分



ちょっと変な夢を見たけど、あれは夢じゃないとも思ってるんですよ

妙にリアルだったし、数年後にそうなっても特に不思議ではないし

いつか別れの時が来るってのも間違いないし

パラレルワールドって言うのかな その一端を見た気がするんですよ

このまま行くとこうなりますよ的な未来図ね

その時になって後悔はしたくないですねやっぱり


もうひとつあるのですが

亡くなった叔父宅の後片付けの際、

仏壇仏具は専門業者に引き取ってもらったのですが、遺影は引き取らないんですね

私のおじいさんの遺影 戦争で亡くなってますので思い出も何もないですけど

やっぱり捨てるわけにもいかなかったので結局現在私の部屋に置いてあるんですよ



20140827_193847.jpg

おじいさん って言っても全然若かったんですね

親不孝な孫でごめん ん?なんとなく判り辛い言いまわしですね

貴方の娘さんにもう少し喜んでもらえるように心入れ替えるよオレ


おじいさん ひょっとしてだけど私に何かしてくれたのですか

もしそうなら すみません ありがとうございました

押忍









追記 

トラブル大森氏によるこの記事の続編もお楽しみください

category
未来
