Entry Navigation


category
スポンサー広告

スマホなんか大嫌い

先週末 

岐阜県某所で行われるライディーンMC様のBBQパーティーにご招待いただきまして

土曜早朝、しげやん(大盛先輩)長崎タッキー&クニさん夫妻と待ち合わせをしておりました

集合場所はまたもやあの足柄SA 待ち合わせ時刻7時

あのねぇ、正直ふざけんなって思いましたよ 先日の私に対する報復としか思えない

朝5時には家出なきゃならないんですよ?信じられない 人間のする事ではありません

それでも前回の事もあるんで文句も言えずに待ち合わせに応じたんですよ はい


そして遅刻したら皆にウナギをおごらなければならないという一方的なペナルティ付き

なにやら周りは私におごられる気満々な雰囲気に盛り上がっておりました



朝5時には家を出る いや、道中何があるか判らない

今回は少し余裕を見て4時半位に出るべきだろう

何と言ってもウナギペナルティの存在が私を慎重にさせるのだった

最低でも4時に起きなければならないという事だ

私は下準備として前日の金曜、

朝6時に目覚ましで起床 生活リズムを前倒しにして調整をとっていたのだ

こうする事で就寝時間も早まるはずである

眠くて昼寝したい衝動に駆られながらもウナギをおごりたくない一心で金曜の仕事を全うする

さあそんなに眠くもない22時半 そろそろベッドに入ろうかと最後のメールチェック&FBチェック

するとタッキーがしげやんとどこぞの呑み屋で一杯やってる酔っ払い特有の画像がアップされていた

『明朝待ち合わせの7時に行けないかも』とのコメント付きだった

私は『今から9時に変更しようと(しげやんに)提案してみてくれ』というようなコメントをした

これは心の叫びであった

しかしそんな事ぐらいで時間変更などありえない事は重々承知している

その後すぐに携帯の目覚ましを4時にセットし枕元に置きベッドに入った


そうそう、私最近スマホに換えたんですよ

別に換えたかった訳じゃなかったんですが家族全員で乗り換えって事でね

で使い方もイマイチ把握していないままなんですが基本的な事が出来ればまあよしって事で



真っ暗な寝室で静かに目蓋を閉じていると巧い具合にレム催眠へと誘われていくのがわかった

それでいい 下準備も万全だった・・・ 完璧だ・・・ zzzz・・・


眠りに落ちたかという瞬間

ぴぴっ という電子音と ぶおーん という振動音が突然スマホから発せられた

普段はあまり気にならない程度なのだがこの時はドキッとするほどの衝撃を感じ眼を覚ました

何かと思えば先程のコメントに対してタッキーからのどうでもいいレスが投稿されたという知らせであった

そうなのだ スマホに換えたはいいがどうでもいい最新の機能が備わっており

それが私の睡眠の障害になっていた

何だよ、まったく・・・舌打ちをし、再び睡眠に戻ろうと目蓋を閉じる

するとまたしても不快な電子音&振動音で眠りを遮られる

あーぢくしょう と布団を頭から被り、俗世間との関わりを一切シャットダウンしようと試みる

無常にも3度目の電子音が聞こえた時、私は起き上がった

こんなものが一晩中続いたら寝れないじゃないか

何か鳴らないように設定できるはずだ

と画面を弄っているとそれらしきモノを見つけた

サイレントモード これだよこれ きっとこれ

私はすぐさまそのモードに切り替え、これでようやく安心して睡眠を貪れると思った


自分の呼吸音が響く静かな寝室 もう私の睡眠を邪魔するものは誰もいない はずであった

しかし私はある事が突然気になり出し自ら起き上がりスマホを手にした




サイレントモードってさ・・・目覚まし時計もサイレントなのか?



とんでもない落とし穴があったものだ

これで目覚ましが鳴らなければ本末転倒のお手本 つうか真骨頂である

心のどこかでは そんな訳ないだろう とは思っていても

サイレントモードですから一切音は鳴りませんよ 

と言われれば『そりゃそうですよね』って納得してしまう一番微妙な線だ

目覚ましが優先されるのかサイレントが優先されるのか・・・

まさに最強のホコタテ状態である


私はサイレントモードを解除するべきか否か迷ったあげく解除する事に決めた

こうしている現在すでに眼はギンギンギラギラである

頭シャッキシャキのテッカテカである

その後一生懸命寝ようと努力はした 血のにじむ様な努力であった

そんな努力を深夜2時まで続け、やがて諦めました


もういいや 起きてよう そしてタッキーのわら人形でも作ろう


こうして私は足柄7時の待ち合わせという偉業に余裕で成功する事となったのでした






しかし休憩の度に睡魔が襲ってきまして

軽く仮眠していたところをしげやんに撮られてFBにアップされていたとは

10294305_509652292490148_1857568557520968672_n.jpg
10155221_509684435820267_1101279663093863750_n.jpg





つづく





かもしれない






 
category
ネガティブ

秩父ミーティング3rd

第三回秩父ミーティング行ってきました 売ってきました 演ってきました

まず、ステージ前に集まってくれたサクラの皆さんに感謝します

暖かい声援 というかヤジを吐きまくって頂きましたね

一人500円の日当でよく盛り上げてくれました ありがとう

うそです 後から『俺もらってないぞ』とか請求しないでくださいお願いします

10171216_705405522833933_6862166907111426807_nd.jpg
撮影 秋田純三郎氏


この歳になってなんか良い思い出になりましたわ

ひょんな事から出会わされたバンドメンバー各位 

本当にどうもありがとう 楽しい半年間でした

機会があれば是非また一緒に暴れましょう

10253286_433645250113056_460434230_n.jpg


しかし緊張してないと連呼していた私ですが

なんか自分のギターが全く違うギターのような感覚になりましたね

あれ?弦こんなに柔らかかったっけ?と思うことしばしば

まあ結局は緊張して力んでいたんだと思います


力んでいたと言えばこの方



1397645870616.jpg

現在ヤフオクで中古相場10万は下らないと言われる幻のTシャツを着てご来場です

私自身、氏がこのシャツを着ているところを今まで見た事もありませんでした

心なしか私デザインのスカルがふくよかに見えるという錯覚に陥りました

やる気満々すね先輩

誰よりも大きな声援(というかヤジ)が秩父ミューズパーク音楽堂にこだまするのでした

その反動で翌日は力尽きて(というか酷い二日酔い)いらっしゃいましたね


1397645902883.jpg

色々ありがとうございました 押忍




そして何よりもお客様に感謝申し上げます

毎度ありがとうございます 押忍押忍

1397512157089.jpg
1397512147649.jpg
1397512137659.jpg
1397512046063.jpg
1397512029581.jpg
1397512016239.jpg
1397512008258.jpg
1397512000403.jpg


次の出店はワイルドスピリッツMTGでございます

10154040_10201819499709172_2001087571105737388_n.jpg
category
イベント

かっこ悪いギターがあら不思議

ちょっと専門的な話で恐縮ですがギターの話です

バンドを組んだ事によりやはり今まで以上にギターを練習する事になった

そんな時ちょっと新しいギターが欲しいという気持ちになるのは人として当然だろう

かと言ってン十万もする高級ギターが欲しいなんて気持ちはサラサラ無く

ヤフオクあたりで予算3万位で探そうなんて思うわけですよ



001_201404041635005c3.jpg

実は去年末に21000円で落札していたんですが皆さんにお披露目はしなかったんですね

まあ自分で選んで落札しておいて言うのはなんなんですが 凄くかっこ悪い

こんなの持って人前になんか出れないぜって位恥ずかしい(このギター持ってる人さーっせん)

なんかねえ やる気満々 弾かれる気満々 って感じがイヤなんですよ

レスポールと比較するとさ


例えばバイクで例えると


レスポール

eaafa034959322bcd5b4b1da968151a2f55508aa_m.jpg


コイツ

無題q



不良で例えると


レスポール

53d14fe7c94091fdf8ad9e25ec27877d.jpg



コイツ

imagesCAV3EZKN.jpg


ま、個人的な見解なんですが何となく判って頂けますでしょうか



当然ステージに立つ時はレスポールって決めてました

自宅での手軽な練習用 最悪ステージで弦が切れた時に使うサブギターって感じです


しかし搭載されているピックアップは私が気に入ってるEMG(レスポールも同様)

まあピックアップだけでもこの値段で納得だろうって感じなんですね


届いてすぐにメチャクチャだった各箇所の調整をしまして、納得のEMGサウンドを出すわけなんですが

ちょっと難がありまして・・・

専門的な話なんですが、ピッキングハーモニクスが出ないんですよ

出ないと言うか一瞬ピキンと出るのですがそれが全く伸びないんですわ

ロックを奏る上でこれが出来ないんじゃねぇ・・・


注 ピッキングハーモニクスとは・・・ちょっと探してみたらこれが判りやすいかな


最初の方だけ見れば判ってもらえるかなーと思います


正直なにがいけないのか判らずにいたんですよ

ネットで 『ピッキングハーモニクス 出ない』 とか検索したりしまして

ホニャララ知恵袋とかに似たような質問があったりして回答を見てみたりしました


『それはアナタがヘタクソだからです』


とか言われてちょっと凹んだりしてね

なんの解決策もないままだったんですが、ふとナチュラルハーモニクスも出にくい事に気付きまして

これはこの周波数帯(音は周波数なので)にボディなり何かが共鳴して相殺されているのだと思いまして

色々と工夫をしてみたんですよ まあ端折りますが


003_201404041737186bb.jpg

根拠は無いですがブリッジが鋳物製だったんでちょっと怪しいと思い本家フロイドローズと交換してみました

左が元々付いていた鋳物製 右がフロイドローズオリジナル


当然ヤフオクです 5000円だったんでまだまだ当初の予算内です

出ました出ました ピッキングハーモニクス OKOK

しかし欲を言うならもう少し音の延びが欲しい

その名の通りサスティーンブロックの質量を上げればサスティーン(音の伸び)も増すはず

それ用のパーツも販売されているようだが思いのほかお高い

当初の3万の予算内で仕上げる事に命を燃やす

こんなもん自分で作れるだろう 

って訳で真鍮板(というか塊り)を仕入れて自分で加工

1396601986821.jpg

手前が元々のサスティンブロック 100g弱

その奥が自作サスティンブロック 270g以上 ばかみたい

1396602008103.jpg
セットオン
1396601971830.jpg

変える前と後でははっきり言って全然違うよ

ピッキングハーモニクスはよく出るよ 

またアンプのセッティングとか変えないとならない位音の質が変わった

良くなったとこもあれば逆に悪くなったとこもあるけどね

その辺は今後追い追い調整していきますわ


今回の記事は私と同じようにピッキングハーモニクスが出ないギターを持った人達の為に書いてみた

私と同じように検索してたまたまこの記事を見つけたなら参考にして欲しい あくまで参考程度

別にミュージシャンのブログではないしクラフトマン的な知識も無いので信憑性に欠けるけどね


その他、ヴォリュームポットの位置変更 1vo1トーンから2voへ変更 ヘッドに100g程度質量増

自分が使いやすいように結構いじくり回しました

安いギターだから躊躇無く出来るのがいいっすね 高級ギターだったら出来ませんて

そして最後にレスポールとピックアップの入れ替えをしました

同じEMG製ですが型番が違うのですよ



ふふふ そうです

このギターでステージに立とうと思ってます


1396604569764.jpg

あんなかっこ悪いギターでしたが色々と手をかけているうちに可愛く思えてきました

不思議なものですね


1970653_423906747753573_1239526670_n.jpg

4月12日 秩父ミーティングステージにて18時頃からスタートです

是非どんな音がするか確かめに来てください

よろしくです


あ、ついでに出店もしております







category
ギタ-
