Entry Navigation


category
スポンサー広告

ストラトって言ったら

事の始まりはオレの大いなる勘違いからだった


趣味のギターのお話

もう20年使っていたマルチエフェクターの液晶表示部分が何も表示されなくなった

20110522171752.jpg

それでも別に弾けるんだけどなんとなくね

軽い気持ちでヤフオクで【マルチエフェクター】で探してみたら

この値段なら出してもいいかと思えるブツがいきなり出品されていた

しかも残り時間あと30分

個人的に非常に信頼しているRoland製だし

すでに30件近く入札されていたのでそこそこ人気の製品なのか? 

ホント軽い気持ちでチョロっと入札してみたらうっかり落札しちゃって

わーい って喜んでその商品をググッてみたら・・・



え???   うそ???? ・・・・・・・・

おい! マルチエフェクターじゃねぇじゃんかよ これ

これだけ買っても何にもならないらしい

がーん マジかよ 見た目まるっきりマルチエフェクターなので騙されたぜ


まあ何も知らないくせに手を出したオレの自業自得なんだけどね





20110522171859.jpg

 
おいおい 届いちゃったよ 

包装も解かないでそのまんまヤフオクに出品しちゃおうかとも思ったんだけどね


で、クソ紛らわしいコヤツは一体何者なんだと

Vギターシステムだと? ふ~ん・・・

いろいろ調べていくうちになんだかとんでもないハイテクなモノだと分かってきた



恐らくこのブログ読者は何のことか全く分からないだろうが

例えば代表的なエレキギターといったらオレの持ってるレスポールモデル

klp320-1.jpg


それとストラトキャスター

img56575299.jpg

大まかにざっくり分けるとこの2タイプに分かれるのね

音を拾う部分(ピックアップ)の違いが見て分かると思うがそれぞれ音色にクセがあるのだ

ちなみにボディの材質や形状など色々なファクターで音色が変わってくるが

プロミュージシャンはそれぞれクセが違うギターを何本も使い分ける

そしてギター本体と同じく重要なのが音を出すアンプとなる

アンプもさまざまなメーカー機種がありそれぞれ個性がある訳だ

そしてどのモデルのギターをどのアンプでどのようなセッティングで鳴らすか

で さまざまな音色になるという事は理解できるでしょう?

早い話それら全ての組み合わせがこの機械でシュミレートできるというものだ

って事は?オレのザックワイルドもどきレスポールでオールドストラトの音が出せるって事?

しかもマーシャル(アンプ)3段積みで?

それは魅力的だな・・・ 

う~~~ん しかしそれは本当にオレに必要なものか? う~~ん・・・



とりあえずそのシステムを動かすには専用ピックアップと専用ケーブルが必要らしい

4日ほど考えて・・・やっぱりヤフオクで専用ピックアップ落札 と専用ケーブルは新品購入

本体より高くつきやがったぜ・・・

で、取り付け

なんだかサイボーグのようになってしまった

これはかっこ悪いぜ・・・ 

20110522172013.jpg


しかし本当にストラトキャスターの音が出せるよ 凄いね時代は

ストラトだけじゃなくそりゃもう色々 ついつい弾きたくなっちゃう

でも家族の前で弾いてると『テレビが聴こえない』『うるさい』と大ひんしゅく

ヒマがあったらスタジオに持っていって色々やってみたいな

オレのレスポールでイングヴェイでも弾きまくろうかね

ウソ ぜってー無理w ごめんなさい 見栄を張りますたwww

オレが高校生の時だよ 衝撃だったぜ アルカトラズ

もう誰もコピー出来なかったよね

あのギターは【人間】が弾けるものじゃないと思ったもんな


495a0d86.jpg

若くてカッコイイ頃のインギー まだ人間としてあがめられていた頃

何故かこの人嫌われ者だったよね あんなにギター上手いのにね(笑)

BIGな態度もその実力からしたら当然だし

オレは尊敬してたよ 

世界一ギターが上手い豚として





613e5804f57b2361e635f164412344f1.jpg

あのヒヅメよく動くよな










category
ギタ-

節電?

10日ぶりのブログ更新でございますが何か

いやいや、『節電』に協力してたんすもん あーそれじゃしょうがないよね うん

まあそんな訳で今日もハーレーに跨り行って来ました昭島『大勝軒』

Tシャツ1枚で気持ちいい季節になってきました

そしてやっぱり美味しかった サイコーだぜ昭島


20110520134835.jpg
 

しかし気温が30度を超えてくるとそろそろ永福町系大勝軒は辛くなってきますわ

額に汗なしでは食べれません

他のところのラーメンならまだしも永福町系はね高温で有名なんですわ

ロン毛ひげ面の中年男性が汗だらだら流してアチーアチー言いながら

あの洗面器どんぶりの大量のラーメンをズルズルすすってる所を想像してごらん

ほらね 不快指数上がってきたでしょう?(笑)

今日あたりもかなり不快指数上げてきたと思うけどw


永福系はまだ時期的にギリギリOKですがもうそろそろ通わなくなります

っていうか夏場はほぼつけ麺オンリーになりますからね


しかし今年の夏はどうしよう? いや、節電の話だが

いや、当然協力はするよ 当たり前じゃん

しかし多分今まで人一倍エアコンラブな人生を送って来たオレなもんで

ちょっと心配だったりもする

毎年夏場にロン毛が嫌になりスポーツ刈りにしたくなる衝動にかられるんだよな



そうだ サウナスーツを買おう!

【節電に協力】 という考えではなく 

【積極的にダイエット】 とモチベーションを上げればいいのでは?

冬場に貯めこんだラーメン体脂肪を落としてスッキリだぜ

そして体脂肪率ひとケタを目指してみるか

絶対エアコンなんかつけない むしろ暑い事に感謝しちゃうだろうな

ふふふ・・・


すげぇ オレって天才? いや、神様?

(笑)





yes.gif








category
未分類

バカじゃねぇの

うっかりライダース着てハーレーに乗ったら

ヤバイ 暑い 

もうTシャツでちょうどいい陽気だぜ

信号待ちの多い都内 止まるたびにV-TWINの熱気を股間から浴びる 

はやる気持ちを抑えながら

オレは妻を後ろに乗せ旨いラーメン屋を目指した


新青梅街道から新小金井街道へ 

まもなくするとイカしたショップが見えてくる



14324561_3194176878.jpg


オレ的に非常にツボにはまった店

『日曜大工の店』 定休日 日曜(笑)







この店のすぐ目の前にあるのが今日のお目当てでございます

しょっちゅうは来れませんが十数年来食べてきたファンです

ちょうどこのあたりからラーメン街道と呼ばれる激戦区となるのだが

その中でも古くからの人気店だ


20110510131943.jpg


20110510132014.jpg

ここで頼むのはネギミソと決まっている

オレは中盛りでいただきます・・・・・・・・



あれ?・・・・


なんかいつもと違う・・・

麺が固くボソボソ・・・

スープは雑な感じになってるし・・・?


小声で妻に 『なんか味ちがくない?』 と聞くと

全然違うと言う・・・

そう、全然別物になっていたのだ

しかも意図的に味を変えたとしか思えないのだ

何がどうして味を変える必要があったのか聞きたい

バカなのでしょうか?

俺達的に言わせると以前の方が300倍いいと思うのに

何故なんだろう? 不思議でならないし理解できない

やっぱりバカなのでしょうか?


結局『今日はネギミソが食べたい』とリクエストしたのは妻だったが半分位残した

以前の味を期待して純粋にラーメンを食べるためだけに出向いてきた俺達はやるせない気持ちで一杯だ

この店ではじめて『ごちそうさま』と言わなかった


何があったのか店の人に聞きたかった

もう二度と以前の味は食べられなくなってしまったのか

『勝手に味変えてんじゃねぇよ』と文句も言いたいところなのだが

なんか店の人達も気のせいか挙動不審気味だったように感じた

ひょっとしたら以前からのファン達に言われてるのかな?

バカじゃねぇの! って



オレ いままでいろんな人にここのネギミソが最高って言ってきたけど

とりあえず訂正します ごめん


そしてこの店はうんこ味のラーメンで何がしたいのだろう?

本当に理解できない


今のオレの気持ちがわかるかい?

ほんっとバカじゃねぇの! って言いたい


つぶれろ!とは決して言えないのよw







category
ラーメン

貴婦人

●ンラディンが殺害されたって? 狂犬も始末していないこのタイミングでか??

まだ生きているのかとっくに死んでいるのか見方はいろいろだが

米の言うことはあまりにも不自然と皆も感じているはずだ

また911のような自作テロが起こるのではないか?

そんな恐怖を感じビクビクと挙動不審気味に毎日を生きる傍ら

いつもの大勝軒もりそばに入れる 一味、ニンニク、酢の量、順番ともに

またはゆで卵、メンマ、チャーシューを食す配分まで

一切の迷いもブレもない威風堂々とした男

申し送れました 私、社会不適合者TJと申します

皆さんはいかが 一味にしようかコショウにしようかで悩んでやがりますか?


まあね 好きなラーメンの食べ方は人それぞれの黄金比率があると思いますが

たまに【そのラーメン初心者】な人も見かけますね

そりゃ一目で判りますわな オレ位のプロになると

未知の薬味等へ伸ばす手に迷いがあるんですね

うんうん よく判りますとも 

誰もがそうやって【ゴールデンカノン】な一杯を作り上げていくもんですから


数年前

都内世田谷通りの某博多ラーメン屋だった

オレのすぐ後から成城マダムな貴夫人推定年齢60歳が入店され席に着こうとしたところ

『食券の方買ってください』 と店主に促されていた

成城マダムは 『あら、ごめんなさい こういう所初めてなもので』

と、よけいな言い訳も含めてお上品におしゃべり遊ばれた

また成城マダムは『どれがおすすめなのかしら?』と店主に質問をし

『どれでも』とライトな口調で返されていた 

マダムはカウンターのオレの隣の席に腰をかけた

う・・・ 店内のムードが一瞬にして塗り替えられていくのがわかる

マダムから発せられる何番だかの高貴な香りが店内のとんこつ臭を洗い流してくれているのだ

まわりの客全員がその存在に感謝をし眉をひそめていた


オレのあとすぐに注文の品が出てきたマダム

『わー美味しそう』

と誰も頼んでいないお言葉を店内に響かせる姿勢はさすがはセレブといったところだ

マダムはオレがラーメンに紅しょうがを入れているところを優しく見つめ

『それを乗せると美味しくなるのですか?』と

おそらく一パターンしかないであろう答えを導き出す質問を

オレのような下僕民にまで声をかけてこられた

『ええ、』

オレは恐れ多くも自分の意見を申し上げた

『あら、じゃあ入れてみようかしら』

と、オレなんかにはもったいないお言葉をいただき感激でした

そんなときにこの気持ちをなんと言葉にしていいのかが判りませんでした

なんか『う』とか『ざ』とかしかことばが出てきませんでした


オレ『(ここのラーメンに)紅しょうがを入れない人はいないね』

と調子に乗ってよけいなこと言ってしまいました

その後すりゴマを振りかけているときにも同様にご質問いただきまして

『そりゃもうハンパねぇっすよ』と

少々故郷の訛りが出てしまうほどでした はい

庶民の味を上品にご堪能されるマダム 決して音は立てません

オレはさっさと替え玉で2杯目にかかる

と、ここでいつもの激カラ高菜を投入 

またマダムが『あら?』と

・・・・・・・・・・・・・・

ホントに激辛なので入れすぎ注意なのは承知しているのだが

マダムが見ているということでつい入れすぎてしまい黄金比率を破ってしまった

なんなんだ この気持ちは? ・・・


お願いだマダムよ 同じように辛子高菜をたっぷりと入れて

あまりの辛さに

ゆがむ顔が見たくて

オレは・・・・・


ボロボロに なる・・・  (笑)









しかし憎きテロリストを殺害したことで、狂喜乱舞している米国民の映像を見ると

わが国との国民性の違いをまざまざと感じるね












category
グルメ

さてと天気もいいし軽くハーレーを走らせようかな

なんて軽い気持ちで出たらハンパねぇ渋滞

あれー?事故渋滞かな?

よーく考えてみたらゴールデンウィーク初日だったぜ

ふっ まったくワルに渋滞は似合わねぇぜ ・・・ な


全国1千万のワルの皮を被ったリアルバイカーの皆様

いかが黄金週間をお過ごしでしょうか


5月3-4日はワイルドスピリッツに出店します

毎回ここでは【半分家族サービス】を含めております

妻と次女が店内にいるかもしれませんのでね 

一部の空気読めない人達はくれぐれもよけいな発言をしないようにねw















category
未分類
