Entry Navigation


category
スポンサー広告

ギタリスト

すんません サボっておりました

っていうかパソコンに向かっている時間がなかったのだけれど

何か新しいモノを創りだす時に発生する集中力がそうさせるのだ


世の中には2種類の人間がいる・・・

ギターが弾ける人間か 弾けない人間か オレは弾ける人間になるだろうか・・・

クラッシック フォーク エレキ

一口にギターといっても何種類かあり、音楽のジャンルによってその奏法なども異なる

特に【フラメンコ】を志すギタリストは信じられないテクを持っている 

ロック一本道できたオレにはクラッシックギターでは何も弾けないだろうし

フォークギターじゃ始めて3ヶ月位の中坊と同じレベルだろう

いや、それどころかロックしか弾けないのだ しかも自分好みのロックだけだ

非常に狭い守備範囲のギタリストというわけだ

ギターが弾ける というだけで結婚式の余興で弾き語りしろって頼むのは簡便してくれ

しかしながら何とか自分好みの音が出せる これが一番幸せなことだろう


TVの歌番組に出てくるバンド系 ほとんどがヴォーカルだけのカラオケだって知ってた?

製作側、出演側双方にとってそれの方が手間がかからないのはわかるが何かシラけるよね

バンドとしてのアーティストなのだからやっぱり生演奏して欲しいでしょうよ

たまにカラオケギターソロに合わせて弾く振りするギタリストの指が微妙にあってない

まあ弾けない人間側だったらわからないレベルだろうけどね。。。

元は自分で弾いているはずだろうに何故それが再現出来ないのだろう?

ひょっとして元のギター自体このメンバーが弾いたものではないのでは・・・

なんて疑ってみたりする社会不適合ギタリストでございます 皆様いかがお過ごしですか

商業ロックとはよく言ったもんだ・・・


で、オレ去年末から久しぶりにギターを弾き始めました

仕事やらを終えて一杯やってる時に軽く 昔の感覚を取り戻そうとね

なんかカッコいいんじゃないか と思いシルバーでピックを作ってみた 

なかなか弾きやすいじゃないか これはいいぞ 市販するかな ・・・

ハンドメイドシルバーピック 通常はペンダントトップで使用できるように考えようか・・・

自慢のシルバー製ピックを使って一ヶ月以上経ち感覚も徐々に取り戻してきたと思っていた

ふと前に使っていたプラスチック製ピックに持ち替えてみたら あら不思議

プラスチックの方が全然弾きやすいではないか(笑)


【スーパーギタリスト養成ピック】と名前を変換した夜だった






category
未分類

携帯ストラップ

ちょっと前の話だがバイクで高速道路を走っている最中に携帯を落としてしまった事がある

胸ポケットに入れていたはずだが風圧で飛び出てしまったようだ

これから楽しいキャンプだって時にその事実に少々楽しみきれなかった事を思い出す

それ以来学習した 高速に乗るときは首からぶら下げる携帯ストラップを利用する事にした

しかしまあそんなストラップにファッション性など求めてはいなかった 落とさなければ良い

100均ショップで買ったなんともダサい、オレらしからぬストラップをしていた それは認める

そして先月、サンシャインチョッパーズ忘年会でそのストラップを思い切りけなした男がいた

身の毛がよだつ とまで言い放ちやがるそいつは去年バイクで大事故を起こした 身体の傷が痛々しい

退院はしたもののまだリハビリの最中だ そんな男の胸倉をつかむわけにはいかないだろう

そうだ 現実にダサいのだから仕方がない おれは自身に言い聞かせた


男は自由に動かせない自身の身体に苛立ちと不安を感じていたのだろう・・・



そんな出来事も忘れかけていた今日、自宅ポスト内になにやら不振な郵便物が届いた

オレ宛てだ 差出人に心当たりがない それにしても汚い字だ 正直、小学生以下だ

恐る恐る封を切り、中を確認すると革製の・・・携帯ストラップだ

オレはすぐに彼からの贈り物だと確信した

いや、いつもニックネームでしか呼ばないから差出人の本名がピンとこなかったのだ


手が思うように動かせない と言っていた彼がおそらく120%の努力で作ってくれたのだろう

封書に書かれた宛名の汚さは、まだ手が思うようにコントロール出来ない事の証なんだろう


『まだ手が100%ではないのでこれが目一杯でした よかったら使ってください』



言葉少なげに書かれた文章になんだかやられてしまったようだ 目頭が熱くなる

ありがとうSENちゃん 本当にありがとう

バイクに乗らない時もずーっと使わせてもらうよ


そしてSENちゃんの完全復帰を心から応援してるよ



P1013652.jpg




category
未分類

偽インディアンジュエリー

最近元プロ野球選手の新庄が某CMに出てますね 

かっけーよね って会話から

『新庄ってピッチャーだったっけ?』 と妻が突拍子もない事を聞くので

『違うよ』 と答えると

妻『あ、そうかバッターか・・・』 

と、なんか納得のいかないすれ違い夫婦の会話に独りうなだれてみる今日この頃

皆さんいかが『新庄がヅラだったらいい』と願ってやがりますか


ピッチャーだってバッターになるんだよ いわば野球選手全員がバッターなんだって

こんな事を説明するばかばかしさったらありゃしませんので敢えて『そうだ』と言ってみる


さて、なにか可能性を求めてこんなものを創ってみました

medaru


TJ silver works看板ロゴを元にチマチマと創りました 当然ハンドメイドです

敢えてネイティブと同じ技法で平面スカルに拘ってみました

ホピ族のオーバーレイって技法ですね

インディアンジュエリーと対極の位置にいると見られてるでしょうが

実は一番最初に手をつけた技法がこれだった


若い頃からオレが憧れるモノは常にアメリカにあった あ、たまにUKもあったけど

アメリカは元々インディアンの地だったのに 侵略されたんだよね

会って話したこともないが【インディアン】って悪いイメージは全然しない

自然と共に生きる心優しい人種だったのだろう と勝手に憧れているのだ






しかしこの後どうしよう?このままじゃオセロのコマ程度にしかならないぞ(笑) 

叩いてコンチョにするかペンダントに加工するか、それとも・・・

しばらく考えますわ

何かいいアイデアがありましたら教えてください







category
未分類

マンネリ

バイクに乗っているのせいか最近、髪の毛がこんがらがって仕方ない

ホームレス一歩手前とまで言われる 妻に

ブラッシングが拷問のようだと感じる今日この頃 

全国600万の社会不適合ロン毛バイカーの皆様 リンスとかしてやがりますか


あまりにもなので先日髪の毛をバッサリ切りました というか切られました 妻に

ジョキン ジョキン とツーストロークで完了です

バッサリといっても20cm位なのだが

でもまあ一般社会人だったら激しくイメチェンになる長さの単位で

『何があったの?』なんて他人の不幸が大好きな方々に気を使わせる事だろうが

オレ、正面から見てさほどイメージも変わっておりません 社会不適合なままです 

まあ比率の問題なのだが毛先20cmなんてオレにしてみれば10%OFFくらいなもんだ

多くのサラリーマンは20cm切ったらスキンヘッドになるのではないかな?


さてロン毛のイメージが定着しているであろうオレだがロン毛以外の髪型の時だってあった

その時その時の職によって身だしなみを強制される事もあったが

基本的には自分に似合う髪型が見つけられないでいた為年がらイメチェンを繰り返していた 

いや、逆に言えばどんな髪型でもそこそこの出来栄えなのだ

いっその事髪なんていらねー ってスキンヘッドにした事もある

しかしスキンヘッドは大変だ・・・ 一日2~3回剃らないとすぐジョリってくるし

スキンでなくとも短めヘアーだとこまめに手入れしないとだし

中途半端に長いとパーマかけないと蛍原みたくお坊ちゃまだし 超ストレートだからさ

気がつくとロン毛に落ち着くっていうのを幾度となく繰り返しているわけだ

じゃあロン毛はものぐさなだけだと言われたらオレの場合その通りなのかも知れん


ハーレーで道の駅などで一服していると必ず空気が読めないジジイが寄ってきて

何CC? いくら? 何キロでる? ワシも昔はメグロを・・・ 

と毎度マンネリな話しをしかけてくるのと同様に、こんな風体で夜の田舎町で呑んでいると

『あら、お兄さんお洒落ね~ 何をされてる方?』 とか 『ロックやってる人みたい~』

って厚化粧のババアに言われるんだよね 


おいババア いまどきロン毛って・・・

お洒落かな? マジ?(笑)





category
未分類

ご無沙汰ってほどでもないよね

いやーー 前回のブログアップが最後になりましたよ クソパソでの更新が

ちょっとご無沙汰しましたが復活です

仕方ないから買い換えましたよ もうどうにもならないからね

サクサク動作してくれて嬉しいね 

こんな何でもないようなことが幸せだったと思う・・・二度とは戻れない夜

ロード的哀愁のハープが聞こえて来そうな昼下がり 

皆様いかが調子の悪いパソと格闘してますか 

データの移行も何とか出来ました Mさん相談に乗ってくれてあざっす


しかしこのパソコンで何台目になるだろうか

やっぱり使っている環境が悪いのかな 工房内は粉塵まみれだしね

あとタバコのヤニも電化製品にはよくないらしいしね

少し考えないといけないかな


それはそうと末期がんでホスピスに入所している寝たきりの親父が・・・何だか最近調子がいい

オレ、今週ぐらいの覚悟でいたんだけどな・・・ 見る見る調子良くなっているように伺える

ホスピスでは看護士さんが本当によくやってくれてるみたいで『至れり尽くせり』だそうだ


先週くらいに『ビールを一緒に飲みたい』って言うから(こんなにハッキリ喋れないけど)

まあ最後のわがままくらいいいだろうと思って缶ビールを買ってきて乾杯したんだ

『あー美味い・・・』って喜んでた きっとその晩に亡くなるんだろうとかも思ったのだが・・・

おかゆ程度が食べれるように回復してた ビールが良かったのか?


次には『ラーメンが食べたい いや、スープだけでも飲みたい』と言う

親父が言っているのは【東京ラーメン】か故郷の【喜多方ラーメン】だろう

どっちにしろ醤油ラーメンだな やはり美味いモノを食わせてやりたいからね 最後だろうし

【大勝軒】なら味抜群だし持ち帰りが出来るしって事で一人前買って持って行ってやった

ホスピス内には自由に使っていいキッチンが備え付けられているし

結局麺は食えなかったがスープをスプーンで飲ませてやった

『う、美味い・・・』とつぶやき次から次へとスープをすする親父・・・


そして今回ツヤツヤした顔で『メロンが食べたい』と・・・・・


おいおい、これはどこまでエスカレートするのだ まるで亡くなる気配がしないぞ

ここ2ヶ月で一番顔色がいいぞ なんか顔も生気で満ちているし あれーー???


ま、最後の輝きって事かもね 




category
未分類

成人式

11月あたりから調子が悪かったパソ なんとか騙し騙し使ってきたが

そろそろ限界か と、たそがれてしまう今日この頃 ブルースマンTJでございます

皆さんはいかが快適なネット生活を満喫してほくそえんでやがりますでしょうか

『オレのと同じ症状がでればいい』 なんて心の狭い事は言いません 願っているだけです


中古で買って1年4ヶ月 なんか今回はハズレをつかまされた気分だぜチクショー

いつフリーズするか解らない状態で日記を書いてます

再度立ち上げるのに30分位かかります 

怒号と共に何度このパソをひっぱたいた事か・・・

誰か直してくれたら1万円差し上げます (笑)


さて暗い話題はさて置きまして 成人式でしたね

ウチの長女と婿野郎も調子こいてましたが、まあこんな日ぐらいは大目にみてやる

オレの時代の成人式は、男はスーツ姿が一般的だったが今時は皆紋付袴を着るんだね

成人式は特に荒れる事無く淡々と進行したようですわ


そうそうTVなんかで放送されている地方の荒れる成人式

あれってホントの事か? またマスコミの【やらせ】による洗脳なのではないかと疑ってみる

だってあんな見てるだけで恥ずかしくなる気持ち悪い言動を

いくら馬鹿だからといって20になってやる意味があるかな??

大げさに言うなら【大義名分】が見つからないのだ 

だからあの暴れる新成人達は皆劇団員だろう 恐らく今年で26~8歳になると推測する

毎年色んな地方へ出稼ぎに行ってるんだ 

ニュースでは顔にモザイクがかかっているからバレないし、30歳まで頑張ると意気込んでいるはずだ

え?誰がギャラを払うのかって?

そりゃこの騒ぎでイメージアップしているやつらさw


どこまでも斜に構えた思考力でニュースを見ている社会不適合者なわけだ(笑)


奴らは国民に不安と恐怖を植え付けようとするんだ

支配しやすくする為にね 


踊らされるな

ニセ新成人が壇上にあがっているわけでもあるまいし(笑)







category
未分類

照れくさい

ここ最近は親父の事などでまあ色々とありまして仕事に集中できない日々でございます

まあそんなこんなで最近は外食(飲酒含む)が増えてきてますね

昨夜も妻と二人で近所の居酒屋へと向かいました


漢字一文字で表すその店は行きつけと言う事ではないがたまに利用していた

ちょっと高級感のあるカウンターメインで常に常連客達が仲良く固まっているイメージの店

常連同士で『お帰り~』『ただいま~』なんて挨拶を交わすフランクで身の毛もよだつ店(笑)

どうしてもその常連達の仲間入りをしたくないものだから、普段は非常に無口な男になる

そんな気はないが【話しかけたら殺すぞオーラ】を大放出しているらしい(妻談)w

昨夜は外から見て常連が少ない事を確認の上入店したのだ


カウンター内には何らかの武道を心得ているであろう同年代の主が話しかけてくる

妻が相手をしている 

オレはといえば店内TVで放送されている【嵐】主演の映画に夢中になっていた・・・

しかし段々飽きてきた(笑) TJ『嵐ファンしか面白くねぇーよな、これ・・・』

『今これ見て○○な女子中高生たちが泣いてるんだろうな』 一同笑


話しは『昔好きだったアイドル』へと移行していく・・・

四半世紀も前に好きだったアイドル名を口にするのがこれほど照れくさいのかと気づかされた

主も質問された時ちょっとうろたえてたなw 『た、武田久美子です』だってwww

TJ『あ~~ わかる~~ いい線いってるね~w』

意味不明な上から目線の言葉に主も負けずに質問してくる しつこく


妻『あんた本田美奈子が好きっていってたよね』


いや、それはちょっと違う 確かに好きではあるが思春期の頃に思い浮かべてた理想像ではない

【The Cross】という曲を世界のギターヒーロー【ゲイリームーア】が

本田美奈子に提供したという事でそれ以来気にしていたのだ

日本のいちアイドルにあのゲィリームーアがだぜ・・・ とか説明してたら・・・

突然、主がゲィリームーアの単語に食いついてきた 

なんと彼も昔ヘビメタバンドをやっていたようだ おい初耳だぜ っていうか意外だったぜw

次から次へと飛び出す懐かしいヘビメタ談義 

最高に旨い酒だった


オレ気づいたんだ こういう話が出来る事が何より楽しいって事をさ

色っぽいおねえちゃんもいらねー 旨い料理よりも何よりもだ

見知らぬサラリーマンともこんな話しなら盛り上がって意気投合するだろうなって







で? オレの好きだったアイドルは・・・・・

結局言わなかった うん、だってオレ客だも~ん(笑) 

いや、マジ照れくさいから 40過ぎのおさ~んは試してみ (笑)








category
未分類

文句

12345.jpg


近所のタバコ屋 いや、白いババアのとこの自販機で買う缶コーヒーはクソぬるい

ありえないぬるさ この寒さの中、まるで嫌がらせのようだ・・・

いつも工房で暖め直してから飲む 面倒くせぇなーもーーー

いつか絶対文句言ってやる と思い続けて幾年月 明日は絶対に言おう 


まず最大の目的は文句を言い、なおかつ改善させるという事なのだ 

当然そこに敬語が発生する必要性はないだろう

よくも長年に渡りオレに精神的肉体的苦痛を与え続けてきたな という趣旨の文句だ

しかしながら長い付き合いのババアだ 

なるべく傷つけ無いでなんとか上手く言いたいというごく普通の心も持ち合わせている


するとこうなるだろう




『おいババア テメェんとこのコーヒーはクソぬるいんだよ ったく猿みてぇなツラしやがって』



これ以外のセリフが思いつかない


まず『おいババア』という呼称は【老い婆】と漢字に変換できる 

彼女が老婆だという現実の元に成立しているのでまったく問題は無い


そして『テメェんとこのコーヒーはクソぬるい』という事実問題を定義しているわけだ

【ぬるい】のではなく【クソぬるい】のだ ぬるい程度であれば文句も言わないだろう

ここは非常に重要な部分であり、かつデリケートな部分だ

この部分を【バカぬるい】と表現してしまうとババアが深く傷ついてしまう恐れがある

人としてそこまでは言えない ババアを傷つける事は避けたいのだ

この事実を真摯に受け止めて欲しいという気持ちでしかない

まさに【クソぬるい】が最適な表現だと確信しているのだ

ちなみに【テメェ】は【手前】と変換し目の前の一人称を現す言葉なのは周知の事だ


で、最後の『ったく猿みてえなツラしやがって』で完結する

これはオレの優しさのベールでつつまれた台詞だ

これを丁寧に言うと

『全くもってお猿さまのようなオーラを放っていらっしゃいますね』 となる

ここで言う【猿】とは誰が聞いても豊臣秀吉を指しているとしか考えられないだろう

百姓から天下人へと至った生涯は「戦国一の出世頭」と評される英雄だね

女手ひとつでこのタバコ屋を築き上げ今日まで栄えてきた歴史に敬意を表しているわけだ



文句を言うだけではなく最後のフォローをも含めたこの台詞にオレの人間性が垣間見れるだろう



よし、明日こそ文句言おう 絶対

このブログをコピーして持っていこうっと(笑)






 
category
未分類

楽になろう

20100104105506.jpg
昨日は今年初のご来訪 旦那さんの胸元が極悪になりましたw

こちらはご夫婦でハーレー乗りとの事 かっこいいっすねーーー 

わざわざ遠くからありがとうございました またお会いましょう



今日はウチの親父がホスピスへ入所しまして、まー昨日からバタバタしてましたわ

まだホスピス医療は一般的ではないようだが理想的だと思ってます

癌と戦って苦しくとも1日でも長く生きようとするのか・・・

戦う事をやめ余命を楽に有意義に過ごそうとするのか・・・

特に誰かと議論する気もありません 




もうじき別れの日がやって来るようです

心の準備は出来ております

静かにその時を待ちます


親父 心配はいらんぞ 好きなタイミングで逝くがいい


後の事は任せておけって





 
category
未分類

濡れ衣

年が変わりますと第一声に放たれるあの言葉が苦手な社会不適合者でございます

何事も無かったかのように始めさせていただきます


『ウミヘビは爬虫類か魚類か?』

というちょっとした議論から危なく死人がでるところだった新年のあいさつ回りも終えまして

いい加減お酒を見る目がグッタリしてきました1月3日でございます

バカ長男も久々に帰ってきて『たくましくなったな』なんて思ってたりすると

またもややらかしてくれちゃったりするんだな ここでは書きたくないが・・・

え~只今妻が思いっきり不機嫌になってしまい何故かオレとも口をきいてくれません

夕ご飯は作ってもらえるのか という深刻な状態に陥っております 非常にヤバイ事態です

しかしオレ達夫婦が安心して暮らせる日は来るのでしょうか? こうご期待w


只今2人目妊娠中の友人M家へ遊びに行った 家族ぐるみの付き合いをしている

Mは最近【ドリー○】という名のスナックがお気に入りのようでチョクチョク通っているらしい 

先日の忘年会の時も3次会時にド○ームへ向かうM達とカウンターバーで呑むオレ達とに別れた

その時の話をM妻がMのいない隙をついてボソッと


『なんかTJさん達はあの後いかがわしい店へ行ったらしいけどMは行かなかったって聞いたけどホント?』


あの野郎・・・ ふざけやがって・・・ メラメラメラ・・・・

オレ達が行ったのはおねえちゃんがいるカウンターバーだ いかがわしさなど皆無だ

よほどMの方がいかがわしいだろう お姉ちゃんを隣に座らせて何をしていたか聞いてるぞ こら

TJ『確かに3次会は別々だったね でもいかがわしい所なんて行ってないよw』

大人の発言だった 



Mが戻ってきたのでこれから生まれる子供の名前なんぞツマミに呑む

女の子だったら とか 男の子だったら なんて嬉しそうに喋るM

長男が太陽くんだからそれにちなんだ名を考えているようだ


TJ『【夢】がいいんじゃない? そう、【夢】と書いて【○リーム】と読む』


一同???ってな顔をしている中、Mだけが顔をしかめている・・・


TJ『Mはドリ○ムが好きだからなー』

苦悶の表情でオレににじみ寄るM 勘のいいM妻 

そそくさとM家を後にする黒いTJ


オレに濡れ衣を着せようと企んだ者がどうなるか解ったな・・・(笑)


7月に無事に生まれるといいな 夢ちゃんw







category
未分類
