Entry Navigation


category
スポンサー広告

目標を立てた栃木旅行

現在 我がTJ家には中2の次女が一人いるだけの3人家族構成で毎日を送っております

その次女が林間学校で2泊3日家を空けることになりまして

いい機会だから夫婦水入らずの時間を過ごそうとちょっとした旅行を計画しました

とは言っても1泊程度しか出来ませんのである程度の近場でって事で栃木県に行く事に


簡単な目標を立てました

①昼に佐野ラーメン(有名なご当地ラーメン)を食べる

②その後、日光の超有名観光スポットへ行く

③夜、宇都宮餃子を食べる

④そのまま宇都宮で飲み歩き、現地の人と交流


こんな感じ あくまで目標 途中で気が変わる事があるかも知れない

あまり行動を縛られるのも嫌なんでホテルの予約などは取らずに行き当たりばったりで決めようと

念のため車内には寝袋が2つ用意されております(笑)



まずは『佐野ラーメン』で検索し、ここが良いんじゃないって処へ向かいます

所沢から下道です 予定通り行けばちょうど良い時間に着くはず


F1001165.jpg

おお、こんな平日なのに軽く行列が出来てる(店内にも待ち客あり)


F1001166.jpg
うーーん、じゃあニンニクラーメンで (スタンダードのつもりですよ)

F1001167.jpg
シンプルです 上品です ニンニクは別の皿に添えられて出てきましたナイスです

ニンニクを入れずにまず一口 うん 旨い! 非常に優しい味です

その後おろしニンニクを少し入れてみましたが

個人的な感想ですが佐野ラーメンにはニンニクは必要なさそうですね

手打ち麺の幅が不揃いなのもまた味ですね

一杯のラーメンとして非常にいいバランスで出来ていると思いました

また店員さんの接客がとても気持ちよかったと感じました

大変満足しました ご馳走様です

F1001168.jpg
レジに行くとこんなサービスまで もう接客業の鏡ですな


目標①を軽くクリア 

続いて目標②の日光へ向け高速道路を走りました

えーーーっと、日光での話は次回にでも書きます

ブログが炎上してしまう可能性があるので少し整理します


日光での観光を終え宇都宮へ向け下道で移動

移動中に予めあたりをつけておいた宇都宮駅すぐそばのホテルの予約をとる事に成功

よし 宇都宮餃子と冷たいビールが待ってるぜ

043.jpg
まずはホテルにチェックインし軽くシャワーを浴びる

044.jpg
超高級ホテルの10階から見わたす風景

巨大広告看板のウラ事情がよく解る大都市宇都宮絶景ビューポイント



街中ではあの人気キャラクターが私の前を立ち塞ぐ

045.jpg
どうしてもと言うので仕方なく記念写真に応じる筆者



さて目標③に取り掛かろう

1010984_496764137070645_693042789_n.jpg
さすが本場 餃子だけで栃木一の都市にまでなった街 宇都宮である

くーーーっ 旨いぞ サイコーだ なんて私達は幸せなんだろう

スタミナ餃子 ニンニク餃子 ニラ餃子 健太餃子・・・げふっ

ちょっと食いすぎた


さて目標①②③をクリアした私達セレブ夫妻ですが

残るは一番ハードルが高い目標④ 現地の人との交流である

イメージとして描いているのはカウンターのある飲み屋

それは居酒屋でもバーでもどちらでもいいのだがキャバクラとかだとちょっとねえ

個人でひっそり経営しているようなアットホームな雰囲気の店を探す

駅前は大手企業チェーン店とか競争意識の強い肉食系居酒屋ばかりだ

求める店は繁華街から外れた路地裏とかにしかないだろう

ここなんか良さそうじゃない?店の外観だけで入ってみると大失敗

カウンターがない個室タイプの店だった

一杯ずつ呑んでまた次を探しに夜の宇都宮路地を歩き続ける

考えてもみたら自分たちが求める店に出くわす確立は非常に低いだろう

『次がダメだったら大人しくホテルで飲もう』

そう考えていた 残されたチャンスは1度きり


そんな時一軒の小さな居酒屋らしき店を発見

洗練された少々オシャレ系な雰囲気

近付いて様子を伺う

中ではやたらと盛り上がっている声が外に漏れる

私の脳内スーパーコンピューター『軽』が超速で中の様子をシュミレートする

ピピピ・・・・・

10人掛け位のカウンターに6~8人の地元常連客

非常に和気あいあいとした雰囲気を感じ取ることが出来ます

『よし、そこだ』

って皆さん思うでしょ?

オレなんか躊躇しちゃうんですよ

そんなアットホームで和気あいあいの宇都宮市民の輪の中にですよ

オレみたいな初見の、指タトゥーの不審者が入っていって受け入れられると思いますか

なんとなくそういう雰囲気って解るじゃないですか

結局のところそこがハードルを高くしている一番の要因なんでしょうな

でも他に当てもないし、もう歩くの疲れたし

当たって砕けろ精神で思い切って店の扉を開けましたよ

そしたらカウンターにはお客さん一人しかいなくて奥の座席で宴会やってました

スーパーコンピューター計算違いでしたね


結果大成功でしたよ

ホント感じの良いお店でした 私が言うんですから間違いありません


049.jpg

地元の通な観光名所など尋ねるとマスターが『●●温泉がいいですよ』と

妻が横から『あー、残念な事に温泉はねぇ~・・・』とだけ言うと女性店員さんが笑顔で

『色々と事情がありますよねー』と女神様のようなフォローを入れてくれる感じの良さ

それならばと地元のTATTOOショップのチラシを出してきて

『同級生がやってるんですよ 良かったら持っていってください』とマスター

ナニこの感じ良さ ハンパねえ キングオブ感じ良い サイコーだこの店

鉄板居酒屋 白うさぎ ←クリック

ただ申し訳なかったのは餃子で腹一杯でつまみを頼めなかった事だな

絶対また遊びに行きます ご馳走様でした



翌日『白うさぎ』で教えてもらった宇都宮の旨いラーメン屋を目指します

4件位教えてもらった中の一軒に行ったら定休日だか臨時休業だかで閉まってまして

じゃあここにしてみるかって事で

F1001174.jpg
開店10分前に到着 すでに待っている常連客二人と店員が店の前で親しそうに話しをしています

私達二人には何の気配りも言葉もありません まあいいです

その後続々と客は増えていき開店から10分もしないで満席に

人気ラーメン店にだけ許される『ご相席』も快く受け入れます

妻は中華そば 私はつけ麺を注文

F1001171.jpg
F1001172.jpg
極太麺と濃厚魚介系スープ 最近流行のつけ麺スタイルですね

極太のモチモチ麺は割り箸より太そうだ

濃厚なスープには海老のダシが効いていて結構旨いんですが

個人的に最近流行のこの極太麺が苦手なんですよ

なんかいつまでも咀嚼(そしゃく)しなきゃならなくて飽きちゃうんですよね

案の定妻が食べ終わったのにまだ麺半分くらいしか食べてなくて

もういいやって半分残してスープ割りして出てきました

美味しいとは思いますけどあの麺が自分的に合わないんですよね

あと店員の接客態度 『悪い』とまでは言わないけど少なくても感じ良いとは思わないな

若者3人で繁盛店を作り上げたという自負はあるだろうが天狗にはならんでほしいね



という感じで栃木観光旅行 まず満足いく結果でした

妻も喜んでくれました


次回ブログ炎上必至 日光編を書かせていただきます 多分

先に言っておきます 


申し訳御座いませんでした


category
グルメ

節電の夏 

最近そんなにクソ暑くはないですね

夜も寝やすいし まあありがてぇことで

あの骨折事故以来ですが着やすいジンベエを愛用してます

そしてようやくスーパーカブに乗れるほど回復しました

はい、そんな前振りで今日も始めて行きましょうか


カブに乗れるし久しぶりに昭島の大勝軒でも食べに行くかな

ジンベエはちっちゃなポケットがひとつだけなので

ウォレットは持たずに中華麺代金の700円ポッキリを忍ばせ

片道18kmの昭島へと向かうスーパーカブ

何の気なし 軽装だしちょっとした街乗り気分だった

はい 40も超えた大人がそんな危険な事をしてはいけませんね

ラーメン食べたらその時点で所持金0になる訳ですから

せめて千円札を持って出るべきです そうですとも

勉強になりますね このブログ 

そしてこんな時に限ってブログの神様が微笑みやがるわけですよ


昭島まで大体半分くらいの距離は走ったであろうその時

信号で止まったと同時にエンジンもストップした

『ありゃ ガス欠か・・・』

すぐさまリザーブタンクに切り替えキック3発でエンジン始動

どこかにガソリンスタンドあったっけ・・・

あれ?金700円しかないんだっけ?どこか銀行かコンビニ寄らないと・・・

え?いやいや、ウォレット持ってないからカードもないんだ

とりあえず路肩に止まり頭を抱えてみた

えーーっと オレのカブはリザーブに切り替えてから約16km走るっと・・・

実はずいぶんと前に体を張って調べた事があったのだ 

この場面でのこのデータは大変に貴重なものになった

アスファルトに白い石で方程式を描く

昭島までは行けるが ・・・

ラーメン食べたら帰り道残り9~10km地点でガス欠になるな・・・

押して帰るには辛い距離だ

う~ん せめてあと100円あったらな・・・

改めて所持金を確認した 間違えて800円持ってたらラッキーなのだが

自身の体にポンポンと手を当ててみたり辺りをキョロキョロ伺ったり

あの自販機のつり銭受けにうっかりないかなー?

どこかに落ちてそうだよな 絶対

とりあえずどこかで100円拾う事を前提で昭島へ行ってしまおうか

なんとかなるだろう 明日は明日の風が吹くし・・・

本気でそんな事を考える44歳 

すでに食べる気満々の胃袋に思考を乗っ取られたようだった


ふと 目の中に入れても痛くないかわいいKillerと孫次郎の顔と

まあそれなりの子供たちの顔が浮かんできた

いかんいかん 危ないところだった

不確かなモノ他人のモノを当てにして生きちゃあかんね

オレも人の親として恥ずかしくない行動をとらねば

身を斬られる思いだったがUターンをする決心をした

昭島にはまたいつでも行けるさ



失意の昼下がり 国道沿いの家系ラーメン屋へと立ち寄る

たまーに食べたくなるんだよね 家系


20110729133932.jpg

入店と同時にモヤッとした空気が出迎えてくれた

よし! 外気温より2~3度高め! えらい!!!

事故の後遺症なのか真ん中の指1本だけが曲がらないがガッツポーズをとった

店内からもう一度Uターンしようかと思うほど見事な節電魂だった

3人の従業員は艶のいい肌とそろいの湿り気を帯びたシャツで元気一杯だ

オレの不快指数はレッドゾーンに達していた
 

麺かた油少なめ どーーーん


20110729133036.jpg


ライス無料なのがうれしいです

うれしいのはそれだけです・・・・・・・・・・・


最近ホントついてねえ・・・(涙目)




ラーメン屋が暑いとテロを起こしたくなりますね

節電を理由にされると誰も文句が言えなくなるような傾向にあるかと思いますが


美味しい店ならきっと許されると思いますが

大した事ない店がクソ暑いと何故か火事に遭う傾向にあるようです

緊張した方がいいかもしれませんねw







 
category
グルメ

貴婦人

●ンラディンが殺害されたって? 狂犬も始末していないこのタイミングでか??

まだ生きているのかとっくに死んでいるのか見方はいろいろだが

米の言うことはあまりにも不自然と皆も感じているはずだ

また911のような自作テロが起こるのではないか?

そんな恐怖を感じビクビクと挙動不審気味に毎日を生きる傍ら

いつもの大勝軒もりそばに入れる 一味、ニンニク、酢の量、順番ともに

またはゆで卵、メンマ、チャーシューを食す配分まで

一切の迷いもブレもない威風堂々とした男

申し送れました 私、社会不適合者TJと申します

皆さんはいかが 一味にしようかコショウにしようかで悩んでやがりますか?


まあね 好きなラーメンの食べ方は人それぞれの黄金比率があると思いますが

たまに【そのラーメン初心者】な人も見かけますね

そりゃ一目で判りますわな オレ位のプロになると

未知の薬味等へ伸ばす手に迷いがあるんですね

うんうん よく判りますとも 

誰もがそうやって【ゴールデンカノン】な一杯を作り上げていくもんですから


数年前

都内世田谷通りの某博多ラーメン屋だった

オレのすぐ後から成城マダムな貴夫人推定年齢60歳が入店され席に着こうとしたところ

『食券の方買ってください』 と店主に促されていた

成城マダムは 『あら、ごめんなさい こういう所初めてなもので』

と、よけいな言い訳も含めてお上品におしゃべり遊ばれた

また成城マダムは『どれがおすすめなのかしら?』と店主に質問をし

『どれでも』とライトな口調で返されていた 

マダムはカウンターのオレの隣の席に腰をかけた

う・・・ 店内のムードが一瞬にして塗り替えられていくのがわかる

マダムから発せられる何番だかの高貴な香りが店内のとんこつ臭を洗い流してくれているのだ

まわりの客全員がその存在に感謝をし眉をひそめていた


オレのあとすぐに注文の品が出てきたマダム

『わー美味しそう』

と誰も頼んでいないお言葉を店内に響かせる姿勢はさすがはセレブといったところだ

マダムはオレがラーメンに紅しょうがを入れているところを優しく見つめ

『それを乗せると美味しくなるのですか?』と

おそらく一パターンしかないであろう答えを導き出す質問を

オレのような下僕民にまで声をかけてこられた

『ええ、』

オレは恐れ多くも自分の意見を申し上げた

『あら、じゃあ入れてみようかしら』

と、オレなんかにはもったいないお言葉をいただき感激でした

そんなときにこの気持ちをなんと言葉にしていいのかが判りませんでした

なんか『う』とか『ざ』とかしかことばが出てきませんでした


オレ『(ここのラーメンに)紅しょうがを入れない人はいないね』

と調子に乗ってよけいなこと言ってしまいました

その後すりゴマを振りかけているときにも同様にご質問いただきまして

『そりゃもうハンパねぇっすよ』と

少々故郷の訛りが出てしまうほどでした はい

庶民の味を上品にご堪能されるマダム 決して音は立てません

オレはさっさと替え玉で2杯目にかかる

と、ここでいつもの激カラ高菜を投入 

またマダムが『あら?』と

・・・・・・・・・・・・・・

ホントに激辛なので入れすぎ注意なのは承知しているのだが

マダムが見ているということでつい入れすぎてしまい黄金比率を破ってしまった

なんなんだ この気持ちは? ・・・


お願いだマダムよ 同じように辛子高菜をたっぷりと入れて

あまりの辛さに

ゆがむ顔が見たくて

オレは・・・・・


ボロボロに なる・・・  (笑)









しかし憎きテロリストを殺害したことで、狂喜乱舞している米国民の映像を見ると

わが国との国民性の違いをまざまざと感じるね












category
グルメ

ごま油サイコー

巷では異常気象やらで全国的に寒そうでやんすね

みなさんの地域では雪降り積もりました?

我が関東は全く降ってません

しかもいつも爽快に晴れ渡っておりまして

雪国の方々から不幸の手紙が届きそうな日々を送っております

まるで全国のBIKERを代表して走るのだという使命を与えられたかのようです


走れるときに走っておくか と


なんとも貧乏くさい動機ではありますが

年末から電気系が調子悪くチョコチョコ迷惑掛けているマイバイクですが

ふらっと秩父まで泊りがけ新年会に参加しての帰り(成人の日)

行きとえらく違う気温にド肝が凍りつきました 気温2℃ 超さみ~

半キャップで来てしまったことに心の底から後悔しました

はい 反省はしても後悔はするな が座右の銘なアタクシです

まず手の指から伝わる氷点下

片手ずつシリンダーヘッドに押し付け甦生を繰り返す

やがて足先にも氷結地獄 もうこれは耐えるしかない

飾りじゃないのよVANSONは革の油分が凍結して氷の鎧と化し

革チャップスにガードされていないむき出しデニムのそこはミクロイドS

もう走ってて苦痛なレベル

こんな時このスカイハイバーが・・・ クルクル パコンって

ナローロボハンにならねーかなー なんて 

そんな夢のようなハンドルバーだったらな~・・・・・

あ、帰ったらジャパドラさんに相談しに行こう そうしよう


うん ちょっとバイカーファッション見た目重視で来ちゃったからね

もう2ランク上 生命維持重視の超防寒スタイルでないとダメですね はい


体の芯から冷えましたこんな夜は

孫次郎の温もりが嬉しかったりする


おや?孫ちゃん風邪気味なのかな?

きっと血縁者意外は眼をそむけたくなるような

鼻水デロンデロンの顔面まっかっかのテッカテカのホッカホカ 

なんだか甘酢あんかけの肉団子と遊んでいるかのよう

甘酢あんがいくら付こうが気にならないオレはクールなグランドファーザー



そして翌日

見事に風邪を移されたようでゲス

死の氷結ツーリングとのダブルパンツだと思うのですがね

その後1週間寝込みました マジで

もう何も出来ない 俳人と化してました

頭も少々イカれかけておりましたね




F1000037.jpg


バニラアイスに食べラー油かけてみたり・・・


F1000038.jpg


粉チーズかけてみたり・・・



F1000040.jpg



やっぱりごま油かけてみたり・・・・


こんなもの食べた記憶さえないんですわ

自分でも信じられません

やっぱり頭おかしいですね





で、昨夜はホント1週間ぶりのお風呂でした 超気持ちいい

こんな時 健康のありがたみを感じてしまいますね

本日になりようやく直ってまいりました

そんな訳でまたしてもブログさぼり気味になっておりましたという

言い訳 


いやいや、 近況報告でした






F1000039.jpg









category
グルメ
