Entry Navigation


category
スポンサー広告

さらに新作の紹介

またまたご無沙汰してます

新作創っておりました

この新作が出来上がるまではブログ更新はすまいと思っておりました

某BIKER-MONに紹介されても一切触れずにおりましたが、せっかくなんで軽く紹介させてください


mon29.jpg

DSCN0188s.jpg

シルバーでもバイクでもなく、何故かラーメンを熱く語っております

全国で販売中です ヨロシク御願いいたします


さて、本題に入りまして新作リングの発表でございます




014s_201504071538328ec.jpg
024s_2015040715383429c.jpg
030s_20150407153837fd1.jpg
037s_20150407153948b95.jpg
038s_20150407153949c2c.jpg




『あれ?前回も見たよ』 という声が聞こえてきそうですが全くの別物なんですよ



047s_20150407153951037.jpg

画像右側が前作のREAL SKULL RINGです 新作は左側

前作よりボリュームUPしました

何となくですが前作は薬指用 新作は中指用 みたいな感じですね

前作でえらい苦労した話しを書きましたね

さすがにもう難なく創れるのではないかと自分でも思っておりましたが、私にはそこまで才能は無かったようで

またえらい時間を食いました 泣けてきますよマジで


原型は緑色のWAXを彫刻して創っていくのですが、どうやっても納得いく形にならないんです

ここは前回も今回も同じように苦労しました

これでよし、と思って鋳造してみても何か雰囲気が違って見えたりして結局やり直したりね

で、今回苦し紛れに思ったんですよ ちょい逆転の発想で


もしかしてあんまり納得いかない原型でも鋳造して銀になれば意外とイケるんじゃないか と


試しにやってみたんですよ あまり納得いってない原型を鋳造しました

その判断は大間違いでした もうね、おぞましい 

醜いものはより醜く出来上がるのです


本当は誰にも見せたくないその酷いスカルがこちらです

なるべく凝視しないでください 

















029s_20150407153836348.jpg





別にふざけて創った訳じゃないんですよホントに

私に言わせれば実際の新作と紙一重なんです

自分の中だけの美的センスなのかは判りませんが美しく見えるストライクゾーンがあまりにも狭いのです


また苦労自慢のグチになってしまいましたがこれだけは言わせてください

現在の私が自信を持ってお勧めできるスカルリングです



さていよいよ今週末は秩父ミーティングですね

皆様のご来店を心からお待ちしております

ついでに私のバンドのステージもあります

今年もセクシーダンサーが応援に来ますよ

083.jpg









category
シルバー

REAL SKULL RING 誕生の苦労自慢

さて皆さんはリアルなスカルを想像する事が出来ますでしょうか


私は今まで漫画のスカルをデザインしてきました

リアルな頭蓋骨を元に色々な部分をデフォルメして現実にはありえない架空のスカルを創ってたのですが

ここにきてなんかリアルなスカルを創ってみたくなったんですね

しかしさすがに私も本物の頭蓋骨を手にとって繁々と観察した体験などありません

オギャーと生まれてから今まで、色々なところで何となく眼にしてきたスカル像のイメージがありますが

いざ取り組んでみるとその異常なまでの難しさに悩み苦しむ事になりました

僅かコンマ1mmの彫りの違いで恐ろしいほどマヌケなスカルになってしまうという体験を何度味わった事か

『コレだ』というストライクのゾーンがあまりにも狭過ぎるのです

そして原型を作るWAXでは『よし』と思っても、実際に鋳造した時に初めて気付く違和感

正直へこたれそうでした

仲間達が○イブズラリーとかで楽しんでいる中

オレには才能がないんだ と荒れる夜をいくつ数えただろう

結局原型は4つ創りました まあちょっと見てくださいよ


typ1.jpg


typ2.jpg


typ3.jpg



タイプ2と3の差なんて皆さんには判らないのではないでしょうか

目のとこだけちょちょいといじっただけ ぐらいしか思わないでしょう

実は2から3までの期間が一番時間掛かったんですよ

くぼんだ所に目のラインがくるのですがその加減がハンパなく難しかったですね

そして私は上から下へと作り込んでいくクセがついているんですが

最終的な微調整で上部のコンマ数ミリを削った途端に下部とのバランスが大幅に変わってしまい

結果イチからやり直しなんてマジックが何度もありました

しかし散々苦労して創った3ですがやはり僅かの違和感があったのです

そして生まれたタイプ4

REAL SKULL RING のお披露目です



PC160001.jpg


002_201501311244526cb.jpg
015_20150131124454b4a.jpg
004_20150131124454ae6.jpg
033_201501311244561dc.jpg
046_201501311244575df.jpg
044_2015013112480548b.jpg
PC150020.jpg


どの角度から見てもハンサムなスカルではないかと自負しております

見る角度や照明などによる陰影でその表情が変わるんですよ本当に

鼻の亀裂は敢えて入れております

それまで創った1~3までの物と一目で区別する目的もありますが


去年末、V詩の忘年会にお邪魔して一晩泊めさせて頂き、その帰りの電車の中(西武線)

『リアルスカルを創ろう』

という意思がどこからともなく降ってきたのです

それから出来上がるのに1ヶ月半もかかっちゃいましたね


当初はスカルの質感もリアルに出したくて艶のないマッドな仕上げを考えておりました

リアルなスカルは目の内側などは決して黒くはないはずなので、いぶし染めをしない方向でも考えました

色々と真剣に向き合いました 今までにないほどに

正直今は『二度とチャレンジしたくない』と思っている自分がいますが

これからの作品創りにもきっと影響してくるであろう今回の経験でした


さあスカル好きの皆さん 

スカル好きの私がこだわって作りました

是非一度手にとってご覧ください








category
シルバー

編集長

ご無沙汰しております

禁煙に失敗したTJでございます ラーメンばっか食ってたまにギターを弾いております

それがなにか?



1400480564283.jpg

ちょっとおかしくない?

そういえば最近行ったバイク屋の店主とか最近会ったお客さんにも言われたんですよ

『禁煙失敗したんですよね』って

まあ別に秘密にしてる事でもないし知られてても不思議ではなかったから適当に返事したんですがね

こういうことだったんですねちくしょう

私も長年この雑誌を愛読してますが・・・ もう一度言います

これおかしくない?

まあ一応写真も掲載されて紹介されてはおりますけどさ

写真自体には何の悪意も感じられませんよ よく撮れてると思います

主に疑問を感じざる得ないのがこの説明文章ですよね

ラーメンばっか食ってるとか一体ナニの説明なんでしょうか


同様の感じで紹介された他メーカー、他ブランドの商品を目にした事がないのですが

なんか前回も似たような感じで紹介された気がするんですがね・・・・・

一体誰が何の目的でこのような文を書かれたのか皆目見当がつきません


去年末の当ブログ忘年会記事に恨みを持つどこかの編集長の仕業でしょうか?











1400498823JFkePTLjW3eT2ik1400498821.gif













それとも一昨年の浜名湖ウナギ事件に恨みを持つどこかの編集長の仕業でしょうか?













1400497835HERmndUlKhKBGew1400497834.gif









誰がこんな酷い事をしやがったのか判りませんが、ポジティブに解釈するように勤めております

VIBES編集長様 いつも特別なご配慮を頂きまして誠にありがとうございました



自分で言うのもアレですがなんという壮大な心の持ち主でしょう

皆様 今後とも神の心TJ silver worksをヨロシクお願いいたします

押忍


1400499400506.jpg
1400499416504.jpg






category
シルバー

あるスモーカーの呟き

えーーっと どこから話したらいいでしょうか

ワタクシ数年前に禁煙をしまして(当ブログでも書いたような)約1年半全く吸わずにいたんですよ

すっかり禁煙の成功者、勝ち組のような気になっておりました

1年半も吸っていない今、もし吸ってみたらきっと

『ゲホゲホ なんじゃこれは』

ってなるって思ってた と言うより期待していたんですね

まあそんな好奇心で、ある友人から1本恵んでもらって吸ってみたんですよ

そしたらもう美味いの何のって 世の中にこんなに美味い煙があったとは・・・

まあショックでしたね

それからというもの、ちょいと呑みの席で1本、2本 なんて嗜むようになっていきまして

8ヶ月位かけて元のスモーカーに戻ってしまいまして・・・

そんな事ブログで言いにくかったし・・・

まあそんな感じでどうにか察してやってくださいw


さてワタクシ仲間内の影響もありまして最近巻きタバコを愉しんでおります

シャグと呼ばれるタバコの葉を自分でクルクルと巻くんです

027_2014021720114382f.jpg
左からシャグ ローラー ペーパー フィルター

各種色々な種類があります

021_20140217201355e9f.jpg
こんな風にローラーにシャグとフィルターをセットしてですね

022_201402172015256b0.jpg
ペーパーを挟み込みクルクルっと回転させると自動的に巻いてくれます

ペーパーの端っこにのりが着いてるんでそいつをぺろ~んと舐めて

023_20140217201859b48.jpg
巻きタバコの出来上がりです 簡単簡単


私もまだ始めたばかりなんで色々と試してみたいところなんですがね

とりあえずこのマニトウゴールドってシャグは中々いけますね


一般的な自販機で買えるタバコよりも経済的だと思いますし


さて今までの話は前フリ

本題はここからです



002_201402181859445c9.jpg
003_20140218192159ca1.jpg
020_20140218192057c19.jpg



えへへ シルバーで創っちゃいましたよ 自分が欲しいから

6mm径スリムサイズ用のパイプなんですが

025_20140218190653f66.jpg
まあこんな感じで使用してるんですがね

せっかくシルバーで創った贅沢なパイプなんで用途が喫煙用パイプだけじゃもったいないでしょ

このまんまペンダントトップにもなってもらって常に肌身離さない状態にしようと思いまして工夫しました


007_20140218191619814.jpg
こんな風に変形Tバーをバチカンにしまして


012_20140218191432450.jpg
ネックレスを外さなくても簡単にパイプだけ着け外し出来るようにしました

現段階では試作ですがTバーはもう少し小さくしようかなと思います

でもね小さ過ぎると着け外しがちょっと面倒になるんですよ

もう失敗も含め4つ創ってますね(笑)

036_20140218192739502.jpg
あ、これはTバーが小さい試作ですがw ちょっと長めのチェーンの方がいいかなと思いますね

急な時に着けたままでも口に咥えられますしね 

いや、そんな時ないか


こんな嫌煙の時代に逆行するかのような作品でございます

『獅丹丸』と名づけようと思います


あまり需要はないと思いますが一応新作って事で宜しくお願いします



でも巻きタバコって、まあ手間っていや手間ですよ 一般的なタバコと比べたらね

私なんか夜に呑みながら20本位まとめて巻いてるんですけど

孫二郎が面白がって無理やり手伝ってくれたりするんですよ

400646_293859574098812_808890282_n.jpg

それを見ていた長女が

『それって本当にタバコなの? 絶対に違う物に見えるんだけど』

なんて言われちゃうんですね 実の娘にですよ まったくね




category
シルバー

メッセージ募集

今月のVIBESトピックスに新作スカルボルトを紹介してもらってます

連チャンでご紹介いただき誠にありがとうございます

しかしなぜ私の本名まで紹介していただけているのか(しかも太字で)皆目見当がつきませんが

私にVIBESからの何らかの圧力がかけられている事は間違い無さそうです 


さて今回は無難に書いていきましょうかね

先日何気なくネットを見ておりましたところ

たまたま、ホントたまたま見つけた物に心ひかれて衝動買いしてしまいました

とりあえず使うあてなど無いのだが

『いつか何かの仕事で使えるだろう』位の気持ちです

しかしネットで購入というのもリスクがありますよね

想像している物と違うなんて事もあるかなーなんて思いもありました


数日後、無事届きました


010_20130712105604.jpg
私自身何と言う書式なのかイマイチ解っておりませんが英字刻印セットです

このフォントはカッコ良くて好きなんですが解読するのが難しいですw


さて、物が届いたらやっぱりすぐ試してみたくなるのが人情じゃありませんか

急遽これを使用したアクセサリーを作ろうと思う訳ですよ

で、なにを作るかって考えたらそりゃバングルしか思いつかないんですわ


015_20130712113011.jpg
はいさっさとあけ型用意して

014_20130712112745.jpg
すっとと銀溶かしてあけ型に注入

016_20130712113155.jpg

固まったら再度火を入れてやわらかくする
017_20130712113522.jpg

それをローラーで少しずつ伸ばしていく

すると硬くなってくるのでまた火を入れる これの繰り返し

019.jpg


大体16cm位まで伸ばす すると厚みが2mmになっている ナイス丁度良さ

糸ノコとヤスリで整形して帯状の銀板にする

そして研磨をかけツルツルのピカピカに仕上げておく

結構手間だね


さてどんな文字を入れようか考えました

私らしく『ROCK N ROLL NEVER DIE』に決めました

もうこの時点で売り物にしようなんて考えは全くありません


専用のガイドを使用し巨大ハンマーで一文字ずつ力を込めて打ち込んでいきます

ためらいは厳禁です

026.jpg
上に住む家族が驚くほどの音と振動が続きます


009_20130712115951.jpg
おお なんかカッコイイ

あとは力技で丸めて再度磨いて

003_20130712120531.jpg

はい、オレのバングル自慢でした



という訳でこんなメッセージバングルが作れるようになりました

いくつか作ってみようと思っております

『FOREVER TWO WHEELS』とかバイカー向けのものを考えておりますが

あまりボキャブラリーがありません

こんなのがいいんじゃない?っていうものありませんかね 20文字位で

指定の文字で作ってほしい などのお問い合わせも大歓迎です


あとリングも同様に出来ますね その他使い方はぼちぼち考えますわ


さて週末は福島県のジュピアキャンプに出店してきます

ではでは

category
シルバー
